見出し画像

ワクワクすること

"今を楽しめているか?今幸せか?"

そう自分に問うことがあると思う。私はあるプログラムに参加して、ワクワクする事に対してすぐ決断、行動するようになれた。

『世界青年の船』

これは、内閣府が主催する青年国際交流事業のうちの1つである。
船で世界一周するものと思われる人も多いが、違うものである。
日本から120人と海外10か国から参加を募り、合計240人で、約1カ月間、共に船で暮らし、様々なプログラムに取り組む。

私は、2017年2月この事業に参加した。18歳から30歳までが対象だったので、最年長での参加となった。1カ月仕事をどうするか?など…この事業に参加するにあたり、いくつかの壁はあった。しかし、どうしても参加してみたいと思った。

2016年からNOBY T&F CLUB でお仕事をさせてもらっていて、最初に主に小学生に関わる事になった。子どものとても大切な時期に関わるという事で、不安があった。

「今の自分で大丈夫なのか?もっと自分の幅を広げたい…」

海外青年120人と1カ月生活を共にする中で、自分も成長できるのではないか?そんな期待もあり、参加することを決めた。職場の上司やメンバーも、私の気持ちを理解してくれた。改めて、理解のある職場に感謝をしたいと思う。  

参加した1カ月間の内容はとても濃いものだった。

『船の中は、小さな地球だった』

様々な文化が混ざり、独特の雰囲気、文化だった。その中でみんながhappyでいられる空間にしよう!と様々な活動をしていた。
一生に一度のチャンス、この1カ月という限りのある中で、どうやって今を楽しむか?学ぶか?後悔ないように過ごすか…そんな事を考えて毎日過ごしていた。

今、船を降りてからちょうど1年と2カ月が経とうとしている。

ふとこの一年振り返ると、以前より今が楽しいと思える瞬間がすごく増えた。

会いたい人、会ってみたい人がいるけど、どうしようかな?とか、迷うことが少なくなった。すぐに、どうしたら会えるのか考えて、方法を探している。
自分が会いたい、会ってみたいと思った人、やってみたい!と思ったこと、行きたいと思う場所、ワクワクする事に対して、すぐに行動に移す事が出来るようになった気がする。
少し前なら、行きたいけど遠いなぁ、会ってみたいけど勇気がいるな…パッと行動できてなかった気がした。
自分の行動する理由がシンプルになった。
ワクワクする事に対しては、可能な限り即行動!となったら自分の感覚ではとても楽しくなったように思う。
また仕事に対しての自分のやりたい事、大切にしたい事も以前より、はっきりしてきたように思う。

今の仕事をしていて大切だと思うことの1つは、"自分が今を楽しめているか?"だと思っている。

子どもから大人までの全ての世代の方々へ、

"走ることを楽しむ、体を動かすことって楽しい"

という事を伝えたいと思って活動している。
自分自身が今を楽しめていないと、伝えたい事は伝えられないと思った。

様々な変化のきっかけになった、世界青年の船事業は、来年の参加者を募集している。
興味のありそうな方が周りにいる場合は、ぜひ勧めていただきたいと思う。

http://www8.cao.go.jp/youth/kouryu/boshu/h30/add_global.html

#世界青年の船  #swy #中村友梨香 #YurikaNakamura #ビジネス #ランニング #ワクワク #行動力 #ブログ





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。共感していただいだり、楽しんでいただけましたら、とても嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m