見出し画像

IWCについてわかりやすく解説

日本がIWCを脱退するとのニュースが報じられた。
IWC…なんだそれ?

私が知ってるIWCは時計。
(International Watch Company)
まぁ、ぼちぼちお高い時計ブランドなんだけど……私はあまり好きじゃないので持っていない。

それじゃないとすれば、なんだろう?

IWGPなら知ってる、新日本プロレスだっけ?
蝶野、橋本、武藤……闘魂三銃士は強かった。
それでもないしなぁ……

なんだって?
国際捕鯨委員会だって?
なかなか聞き覚えのない団体だな?

今日は、これについて解説するよ。

簡単に言えば……
(簡単に言うのが、このコラムの主旨なんだけどね)

「クジラ取らんように話し合いましょ委員会」

日本は昔からクジラの肉を食べてたんだけど、一応加盟してたのね。
「絶滅危惧種でもないんだから、捕獲して食べても問題ないじゃん」
という、日本と賛成国ちらほら

「知的動物のクジラを捕獲して食べるなんて、なんて野蛮な行為かしら」
という、欧米や豪州の国々

感情論が優先されて、話し合いは一向に進まない感じだったの。

伝統的食文化の問題から、日本は
「もうええわ……脱退してクジラ取って食べるわ、何がアカンのかわからへん、辞めまーす」
言うて脱退したんだ。

それによって問題も生じる訳…

国連でも、どこの集まりでも日本はお金めっちゃ払ってたから、捕鯨を認めなかった国々は、揃って
「ほげぇーーー」
って、ビックリしたんだ。

一番黙ってなくて、怒りプンプンなのは……
シーシェパードと言われる団体

海洋環境保護団体って言ってるけど、ただの反捕鯨団体で乱暴な海賊みたいなもん。

ここが徹底的に邪魔してくる事は確実だね。
ほんと怖い奴らだから、海自について来てもらうくらいしないと心配だよ。

若い人達は、あまりクジラ食べた事ないかも知れないけど……私が子供の頃は給食で出てたからね。
クジラの竜田揚げとか。

今では、高級食材になっちゃって。
ハリハリ鍋とかたまに行くけど、めっちゃ美味しいかと……言うとどうだろう?

そもそも、ハリハリ鍋の「ハリハリ」は水菜がハリハリするから名付けられただけだからねっ!

漁獲高が増えると、手軽に食べれるようになり
そのうち、「クジラバーガー」とかマクドから新商品で発売される日も近い。


サポート頂いたお金は、141ちゃん保護育成条例に基づき健全に使わせて頂きます。 決して、おねーちゃんにカバン買ったり、温泉に行ったりする目的では使用しないと思います。 執筆の励みになりますので、面白かったらサポートして頂けると嬉しいです。