見出し画像

小和田駅にて・・・引っ越しまで43日

どうもレッスンです。なんとか生きております。

皆さんは一度は行ってみたい場所ってどこでしょうか?

自分は、鹿児島にある西大山駅や北海道の小幌駅など秘境駅でいろんな駅にいってみたいとありますが、その中の一つ飯田線の小和田駅でした。その駅を今年の3月の18切符の時を利用していってきました。

今回も鉄道話です。

画像2

飯田線で目的の小和田駅に向かう。3時間近くずっと乗っていたがほぼ僕しか乗っていなかったです。

画像3

天竜川の横を走っているのがすごくいい景色でした。

そして目的地の情報です。

小和田駅

所在地 浜松市天竜区水窪町奥領家44
路線  飯田線
駅構造 地上駅
ホーム 1面1線
一日利用人数3人
開業年月日 1936年(昭和11年)12月30日                                                          到着日 2022年3月15日

こんな駅です。

画像7

画像1

いや、なんだこの雰囲気の駅は!!!!

元々は近くに集落があったのだが、1956年に佐久間ダムができたときに水没してしまいそれ以降利用者は一人しかいませんでしたが、その一人も引っ越ししてしまいましたので、利用者はほとんどいません。

さて駅の周りです。

画像4

駅の目の前にありました。静岡県、愛知県、長野県の3県境界駅です。これはほかの駅では大変珍しいです。

画像5

駅をすこし降りたところにベンチがありました。(ワクワク)

画像6

愛・・・・・

僕も愛がほしいです・・・・

ちなみにこのベンチができた経緯は。

①1993年の皇太子徳仁親王と皇太子妃雅子とのご成婚の折には、駅名が皇太子妃の旧姓である小和田(おわだ)と同表記であるとして、恋愛成就にあやかろうとする人々で賑わった。

②その恋愛成就にあやかった水窪町が同駅下にある広場で結婚式を開きたいカップルを募集し、うち1組が挙式を行っておりその結婚式を記念してベンチが設置された。

とりあえず、一人で座りました。

一応駅周りを歩いてみた。

画像8

画像9

画像10

一応ここ駅前だよね?本当に不安になります。

さらに歩くと。

画像11

廃車された三輪トラック。多分人生で初めて見ました。この独特の雰囲気がすごくいいです。

画像12

飯田線の線路を下から見てる。周りの自然がすごいです。

そこから隣の駅まで歩こうと思いました。

画像18

画像19

googlemapで川を泳ぐか跨ぐが出ました。川を泳ぐってマジか・・・・

画像13

そもそも川まで降りるのが大変だな。

画像14

熊出没注意だって。周りに人がいないのでここで襲われた確実に助かりません。下手したら見つからないだろう。ほかにもたくさん色々ありましたが電車の時間がありましたので、小和田駅に戻った。

画像15

2時間近く誰とも会いませんでしたが、すごくいい駅でした。

画像16

元々は2面2線の駅だったけど2008年に廃止されて今は1面1線。線路がない駅のホームもなんかあじがありました。

秘境駅はなにもないところがいい。都会では見れないものがたくさん見れました。また飯田線に乗っていろんな秘境駅に行きたいです。




















画像17


駅のホームで見つけてしまった。

あれ、なんか涙が(( ;∀;))

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?