見出し画像

【文具・ガジェット好きの】8月の買ってよかったもの

はじめに

こんにちは!わちゃです。

今回も、今月買ってよかったものを紹介してきます。継続して買ってよかったものや、お得に購入できたものなども紹介していきます。


1.スマホスタンド

7月に、GalaxyZFold6という折りたたみスマホを購入したので、それに合うスタンドを探していました。以前記事にして紹介しています。

現状特に大きな問題点はなく使用できており、かなり便利です。重量のあるスマホですが、よく耐えているなぁという印象。値段は1000円未満なので、試して正解でした。

スタンド状態

ただ、使用し始めて10日以上が経ち、気になる点が一つだけ。

少しずつ隙間が空いてきています。これによる機能性の問題はありませんが、少し気になる…。この隙間、指でちょっと押すとまっすぐに戻ります。値段相応という耐久度という感じです。またしばらく経過を見て、以前の記事に追記していきたいと思います。

2.ほぼ日手帳公式ガイドブック2025

ほぼ日手帳が8月初旬から、来年の手帳の情報を少しずつ、公式サイトで公開していました。ワクワクしながらサイトの記事を読んでいたのですが、公式ガイドブックが発売されるということで、発売日前にKindleで予約購入。

電子書籍でササっと読みました。昨年の2024年版も購入していますが、「さすがガイドブック!」と言いたくなる内容の本です。他の人の使い方や、手帳のフォーマットの説明、開発秘話、ほぼ日手帳と過ごす人のエピソードなど。読みごたえ抜群でした。

3.ホワイトキーキャップと静音化アイテム

元々所持しているNuphy Air60というキーボードのキーキャップを真っ白に変えたくて、購入しました。

可愛い~

記事やショート動画にまとめているので、気になる方はそちらをどうぞ。

静音化

このキーボード自体が、外で使用するにはあまりにも打鍵音が大きいため、小さな音にするための工夫もしてみました。

キーボードを分解し、以下の制振材を敷き詰めてみました。

自宅に余っていたマスキングテープも貼り、静音化。

打鍵音はかなり静かになりました。金属音に近い高い音が無くなりました。680円で静音化できたのでバッチリ!ただ、一度貼り付けると、元には戻せません。かなり強力なテープで、粘着質なタイプです。しかし、まだまだ音は大きいので試行錯誤は続きます。これがキーボード沼…。

4.カメラフィルム

我が家の猫ちゃんが、なぜかGalaxyZFold6に変えてから、スマホレンズを舐めるんですよ…。今までスマホにカメラフィルムを付けたことはなかったのですが、「舐めている最中に噛んでしまったら…」と不安になりフィルムを購入しました。iPhoneや以前のGalaxyZFold4ではカメラ部分を舐められたことはなかったのですが、Fold6。狙われています

犯猫

薄くて貼り付けている感じがわからないので、とりあえずはこれで保護しようと思います。予備用なのか、2セット入っていました。貼り付け時に気泡が入ってしまったので、2セット目を使用。1セット目をはがすのにかなり苦労したので、粘着力はかなり強力です。ちなみに、フィルムを付けても毎日隙あらば舐めてきます。何が一体、魅力的なのか…。

5.カードリーダー

AnkerのミニマルなSDカードリーダです。小さいので、ガジェットポーチに入れても嵩張りません。私はDJI OSMO Pocket3というビデオカメラのデータをスマホに移すために使っています。元々、他のSDカードリーダーを使用していたのですが、スマホケースを付けていると、挿すことができなかったため、こちらを購入。以前記事にまとめています。↓↓↓

6.IKEAのトレイ【KLIPSK クリプスク】

IKEAで「折りたたみデスクあるー!このサイズ欲しかったんだよね!」と欲しかった用途のモノが見つかって即購入。恥ずかしいことに、この商品の名称に気づかず購入していました。「デスク」ではなく、「ベッドトレイ」でした。ベッドでゆっくりくつろぎながら、トレイとして使えるアイテムでした。「だから淵があるのかー!」と妙な納得をし、折りたたみデスクとして使っています。

ただ、すぐに猫さんに奪われました

真っ白で可愛いです。ショート動画で1分以内に紹介しているので、ぜひそちらをご覧ください。ちなみに値段は、1000円台。安いですよね~。

買ってよかったものではないけど

買ってよかったものは、以上です。が、私自身に買ってよかったものではないけれど、これは良い買い物をしたなというものを紹介します。

それはiPhone12です。
弟が夏休みに我が家に遊びに来ていて、スマホをみるとiPhone8+。しかも画面はバキバキに割れていました。安くて新しいiPhoneが欲しいということだったので、中古だけれど安心して購入できるサイトで、iPhone12を3万8千円で購入。

そのサイトとは「バックマーケット」です。Apple公式サイトでも「整備済み品」として購入できるiPhone、iPadなどがありますが、このサイトでも同じように中古だけれど、「整備済み品」として動作や状態を確認して販売してくれています。1年の動作保証付きで、30日以内であれば即返品可能。

以前から知っているサイトでしたが、使う機会がありませんでした。今回、弟が安く購入したいということだったので、一番グレードの低い、グレードCでiPhone12を購入。傷の状態が不安でしたが、「全く目立った傷はないし、すごくきれい!あの値段でこれなら凄い!」と、実家に届いたiPhoneを見て喜びながら電話してくれました。私も中古で購入するときは、ここを使いたいと思います。

メルカリなどの個人でやりとりするサービスで中古スマホを購入すると、リスク(Suicaの情報が残ったまま(実際にありました)、機器に細工が施されている等)を感じますよね。そういったリスクを回避できるかと思います。

継続して買っていてよかったもの

その月に買ってよかったものを紹介していますが、たまには継続して購入していてよかったものも紹介しようと思います。

ブリタ

全くガジェットや文具と関係のない生活用品なのですが、浄水器です。我が家では水を飲み、水筒にも水を入れて職場に行く習慣があります。お水を配達してくれるサービスなんかも聞いたことがありますが、受け取りの手間や設置場所、値段を考えると、なかなか踏ん切りがつかず、2年ほど前から導入しているこのブリタに落ち着きました。

1か月に一度綺麗に洗浄し、カードリッジを交換するだけなので、便利です。お水が美味しい。場所もそこまで取らないですし、我が家ではコレをずっと愛用しています。

おわりに

最後まで読んで下さりありがとうございました。
その月の買ってよかったものだけでなく、「継続して買ってよかったもの」や「これは以前購入したけど、今でも買ってよかったと思えるアイテムだなぁ」というものも、たまに紹介していきたいと思います。

コメントにて感想などお待ちしております。


サイトマップは↓↓↓