見出し画像

ルービックキューブ50周年のイベントに参加してきました

はじめに

こんにちは!わちゃです。今回は、ガジェットや文具ではありません。「ルービックキューブ」です。

ルービックキューブを2か月前に始めました。今ではハマりすぎて、自宅に10個以上のキューブが…。X(旧Twitter)やYouTubeで、「ルービックキューブ」と検索している毎日です。そこでヒットしたのが「ルービックキューブのイベント」。いや、行くしかないでしょ。ということで、行ってきました。


開催場所・日にち

7月21日に、メガハウス主催のルービックキューブ50周年のイベントが大阪鶴見緑地で開催されていたので、夫の車で、ビューン。全国各地で開催されているようです。参加無料。素晴らしい。
メガハウス公式サイトにて、イベント情報が載っています↓↓↓

会場の様子

11時頃に会場に到着。10時~16時のイベントだったので、11時は、人が多く、イベントブース内を自由に歩けない…。そんな状態でした。SNSで検索すると、「午前中は混雑する。並んでいる人も多い」といった呟きもありました。
子どもも大人もいる状態で、子連れで来ている人もたくさんいました。
会場で配布されている特製シールだけゲットして、夫に「記録会には参加しないの?」と聞かれましたが、「いや…子どもも多いし、今は人が多いから…」と大人が記録会に参加してもいいのか…。と恥ずかしくなり、隣のフードコートで腹ごしらえ。
12時過ぎに、勇気を出してもう一度、イベントブースに向かうと、人が少し疎らに。それでも人は多かったのですが、記録会の列は、なくなっていました。私の前に20代くらいの男女が記録会に参加していました。それでようやく勇気を出し、記録会に参加。

記録認定会

「スピードキュービングジャパン公認 SCJ記録認定会」というのが正式名称のようです。この記録会も無料でした。参加すると記録証をもらうことができます。

記録認定会の流れ

記録会の前に、申込用紙に記入。本名を記載してくださいとのこと。「1面のみ完成」と「6面すべて完成」の2種類のうち、どちらかに参加できる仕組みでした。私は6面できるようになったので、「6面」に〇。受付のお姉さんが夫に「1面のみも参加できますよ~どうですか~」と。「いや~僕はいいですわ~見てます」とやんわり断る夫。その後、受付横に練習ブースがあり、そこでお姉さんが時間を計る機械の使い方を教えてくれました。

以下のサイトのアイテムのような機械でした。ルービックキューブを数秒見て、キューブを下ろして、機械に手を置き、よーいドン。6面揃ったらキューブを置いて、両手をこの機械に置いたら、時間が止まる仕組みでした。なんだか本格的でワクワクしました。

いざ本番

1回限りの記録会とのことだったので、緊張しながら、本番ブースへ。自分の持っているキューブを使ってもいいということだったので、愛用しているGAN mini M Proを使ってみました。

思っていた以上に緊張し、手がフルフル震えました。大人になってからこんな経験は、ほとんどありません。子どもの頃の陸上大会や部活動の大会に出場した時の感覚を思い出しました。懐かしい…。

無事、6面揃え終わり、そっと機械に両手を置くと、しっかりタイマーが止まっており、数字をみて「あ、いつもより遅い…」と、しょんぼり。

タイムを見て、段位を教えてもらいました。

認定証が出来上がるまで2分程度。「緊張していたし、こんなものかな。むしろ、緊張の中、ミスがなかったのが偉い!」と前向きに考えて、記録認定証を受け取りました。厚紙だったので、子どもみたいに少し嬉しくなりました。夫は、ずっとスマホで動画を取ってくれていました。

段位の有効期限は1年間

秒数によって、段が決まっているようです。
1分未満→三段
45秒未満→四段
・・・(省略)
10秒未満→九段
でした。九段の領域ってすご~。

私は50.86秒だったので、「三段」でした。キューブを初めて2ヶ月なら、十分かな??

私の次に記録会に参加していた常連っぽい初老のお爺さんは、17秒台でした。七段みたいです。いや…お爺さん凄すぎ。

1面のみの記録会では、「級」として扱われるそうです。

特製シール

イベント特製シールは、メガハウスの商品であるルービックキューブを見せて、アンケートに答えると、貰えました。かわいい。

さっそく今日の日記に貼ってみました。残った分はシール帳にペタペタ。

その他

イベント内では、記録会やシール配布以外もありました。

・モザイクアート→「鶴見緑地」って書いてありました。
・商品展示
・一面揃えよう教室
・6面揃えられる人向けアドバイスコーナー
・ルービックキューブの歴史・本

「6面揃えられる人向けアドバイスコーナー」は、ちょっと参加してみたいなと思いましたが、子どもが沢山いたので、控えました。動画をみて勉強かな~。

おわりに

「子どもばかりだったら、どうしよう。大人が参加して恥ずかしくないかな…。子どもばかりだったら、シールだけ貰って帰ろうかな…」と心配していましたが、昼からの会場の様子を見てみると、大人の方が多い印象でした。年齢層もバラバラ。ホッと一安心して、記録会にも参加できてよかったです。次は40秒以内を目指して、地道に練習しようかな。

皆さんもどうでしょう。ルービックキューブ。最近では、YouTubeで6面揃える方法を簡単に覚えられます。以前、「キューブを習慣にすること」のメリットを記事にまとめています。気になる方はぜひ、読んでみてください。以下にリンクを貼っておきます。

コメントにて感想などお待ちしております。

今まで執筆したルービックキューブ関連記事