見出し画像

キューブとキーボード沼は似ている

はじめに

こんにちは!わちゃです。しばらく体調を崩していたので、約10日ぶりの投稿になりました。熱がないまま風邪症状に5日ほど耐え、ようやく熱がボッと出て、菌が消えてくれたかな?というところです。いやぁしんどかった。体調が治ったらいつもの2.3日に1回の投稿に戻そうと思います。

さて、本題に。
5月の買ってよかったもの」という記事でも書いたのですが、キューブにハマっています。初めてから1か月が経つ……というところで、Xで以下のポストをしました。

はい。これだけのキューブが手元に。
元々の収集癖も相まって、気づけば家に6個。職場にも2個置いてあります。計8個。

なぜ、こんなに沼ることになったのか。話していきたいと思います。


キューブの魅力

以前、以下の記事を執筆しました。習慣としてキューブをすることには、
・勉強や作業前の集中
・リラックス
・根気を鍛えられる
・音を楽しめる
などなど。様々な効果があるだろうなという見解に至りました。

それからも毎日、「習慣」を超えて、キューブ沼にハマっていく自分がいました。なぜここまでハマれたのか?

キーボード沼と似ている

元々、キーボードが好きでいくつか、こだわりを持って集めていました。
・打鍵感(打ち心地)
・打鍵音(キーを打った時の音)
・デザイン
・機能性(接続方法や軽さ、持ち運びやすさ、キー配列)
・カスタマイズ性(キーキャップ・キースイッチの変更可)
・触感
など。魅力が沢山あるキーボードです。

所持しているキーボードの一部。

このキーボードの魅力と、キューブの良いところが似ているのです。

キーボードとキューブの似ているところ

似ているところがたくさんあります。キューブの良いところは以下。
・音
・触感
・カスタマイズ性
・デザイン
・機能性
・回し心地

同じですね。キーボードでタイピングしている感覚と似ています。キーボードにはタイピングという方法で文字を入力していきます。キューブも完成させる方法があり、その通りに組み上げていきます。
その過程で、触感や音、動作音を楽しむことができます。

キーボードもそうですが、キューブも色んな会社が販売しており、同じメーカーでも回し心地や音が全然違います。同じキューブでもカスタマイズすることができ、回し心地と音を変えることができます。

いや、もうキューブ=キーボードやん(暴論)。

と言いたくなるほど似ています。

こういうことを考えている時点で楽しいものです。
夫に「似てるねん!ここが似ててー」と楽しく話していると「よかったなぁ」とにっこり笑顔で流してくれます。沼の住人は、こういう些細な気づきも楽しいんですよね。

キューブの沼り方というか、仕方

キューブの仕方ですが、以前書いた以下の記事で簡単に解説しています。最も手軽なのはYouTubeで「ルービックキューブ 揃え方」と検索すること。簡単に説明してくれている動画がたくさんあります。

おわりに

ルービックキューブに、まさかここまでハマるとは思いませんでした。子どもだけでなく大人も熱中できる良い沼だと思います。毎日「今日はこのキューブ回すか〜」と言っていると、夫の「またやってるわ〜」という目だけ気になります。まあそれはそれコレはコレ。

沼は深いですが、キーボードよりは安価で楽しめる沼なので、少しホッとしている自分がいます。キューブが増えてきたので、キューブ棚を作ろうかと思っている次第です。


コメントにて感想などお待ちしております。



この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,964件

#沼落ちnote

7,547件