日本に生まれた幸せを感じません

【質問】
皆さんは日本人として日本に生まれたことを幸せに思いますか?

私は自分の家族が好きですし感謝しないといけないと思いますが、日本に日本人として生まれたことを幸せに思いません。

まず容姿です。日本人 中国人 韓国朝鮮人は容姿が世界で一番醜いと思います。
やはり白人の容姿には勝てません。
また学校生活もアメリカはとても自由ですし日本のように抑え込まれるような学校生活ではありません。

とにかく日本の堅苦しい文化、自由のなさと日本人としての容姿に精神的に苦しまされてきました。
人は誰でも美しい容姿が欲しいものですし、ある程度の自由が欲しいものです。

私と同じ考え方の人はいないでしょうか。
このような考え方な私が特殊なのでしょうか。

【回答】
特殊ではないと思います。
むしろ若い人のなかには同じように思っている人もたくさんいるのではないでしょうか。

体型もずんぐりむっくりだし文化も独特だし、あんまりお得とは思えない国民性だなぁと思う気持ちもわかります。

ですがそんなこんなで日々生きていくと、どこかでふと価値観が変わるときがあります。
人生に何度か。
もしかしたらどこかのタイミングで「日本人もしかしたらスゴいかも」と思う時が来るかもしれません。

歴史や文化を丁寧に紐解いていってみると、日本という国の実力というか"スゴさ"を感じる事があります。
資源も少なく厳しい自然環境のなかで、祖先たちは「将来の日本人が幸せになれるような知恵」をあみ出したくさん残してくれました。

いま生きている"自分"の幸せではなく、孫の孫の孫のそのまた孫が幸せになることを追及しました。
これが日本人の国民性です。

良い企業は長く続きますよね。
物でもなんでも質が良いと長持ちします。

日本は2000年以上も続く 世界でもっとも長続きしている国家です。唯一の国です。
なぜ他の国のように「こんなひどい国はなくしてしまおう!」という事がおこらなかったのでしょうか。
そこを掘る機会があればぜひ掘ってみてください。
もしかすると常識を覆すスゴい日本が見つかるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?