見出し画像

〔29歳男性育休〕抱っこの日。そろそろ腕が厳しくなってきたなぁ。

 昨日は1日、家でゆっくり過ごしました。奥さんも日曜日に友達がきて疲れたみたいです。月曜日にゆっくり過ごせるっていう選択ができるのも育休の醍醐味のひとつですね。

 なぜだか昨日はお気に入りのパウンサーに乗せても、あまり機嫌が良くなくて、抱っこすると一瞬で機嫌が良くなる日でした。僕も抱っこしてみて『そういえば、ちゃんと抱っこするの久々かもしれないなぁ~』って思いました。「抱っこさせてもらえる時期ってあっという間に過ぎてしまうから、抱っこさせてもらえる時にたくさん抱っこしておいた方がいいよ!」なんて言われていましたが、その通りですね。ただ抱っこできなくなるくらい体重が増加していて、手首がイキかけましたけど(笑)

 首さえ座ってくれれば、片手で抱っこできるので、何かできるのですが、今は両手がふさがってしまうので、どうも不便です。お陰様で上半身がムキムキになってきました。

お節介から始める親切もあるかもしれない。

 アニメ『僕たちのヒーローアカデミア』で、オールマイトが”ヒーローはみんなお節介なんだ”と言いますが、僕もそれに乗っかって、色々な先生方に教材研究の足しになるような資料を送っています。単純にアウトプットする機会や場がないので、自分の為でもあるし、それが誰かの為に役立てば最幸に良い時間の使い方だと思います。

 元マクドナルドで、Youtube講演家として活躍している鴨頭さんが考えた”自己中心的利他”っていう言葉が好きです。『自己中』って本来あまり良い意味では使われないですが、偉人や成功者、世の中で活躍している人の多くは『自己中』だと。でも、その自己中心的な行動が、周りの人の為に大いに役立っているから、それは良しになる。むしろマザーテレサやガンジーなどは”自分がやりたいからやっている”のであって、誰かにやらされていたら、絶対に続かなかった。人間はそうゆう生き物だっていう考え方です。

 僕がそれに本当の意味でなっているかはこれから分かることですが、そうゆう意識を持って過ごすと、気持ちも変わってくると思います。


 今日は、お昼に美味しい食堂に誘われたので行ってきます(^^) 奥さんは午後から産後整体に行くそうです。月1のメナードも再開するようです。ひとり時間を上手につくりながら、家族を大切にしながら、自分も大切にすることも忘れずに過ごしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?