見出し画像

する事が無くなると、どうなるのか? 458

毎日、する事が多過ぎる…..
やりたい事が沢山あるのに….
忙し過ぎて…..

と思っている方が多いのではないだろうか?
する事が沢山ある。…..

考えてしまう。
もし、する事がなくなってしまうと
やりたい事が出来るのか?

何だか、違う様な気がする。
「毎日、好きな事をして遊んで良いよ」と
なったらどうだろう。

本当に、好きな事をして遊ぶ事が出来るのだろうか?
お金がない….
もちろん、お金がある事が前提で。

海外旅行がしたい。
綺麗な景色を独り占めにしたい。
美味しい食べ物を食べたい。

沢山の友達が欲しい。
今まで、出来なかった体験、経験がしたい。….

色々あるはずである。

考えてみるだけでも、ワクワクしてしまう。

60歳を超えてから、定年退職を迎え
出来るだろうか?

体力の衰えを感じ
自分と遊んでくれる友達がいるだろうか?
世の中が変化してしまっているのに
ついていけるのだろうか?

新しい友達を作ろうと思っても
皆んな忙しくしていて
相手をしてくれるのだろうか?

趣味といってもすぐに出来るのだろうか?
山登り、ランニング、釣り、競馬、麻雀
すぐに、上達する物だろうか?

買い物三昧….
そんなに買う物があるのか?

疑問符ばかりである。

絵画を見に行っても、
興味があるから面白いと思うのだし
楽しいと感じるのだろう。

急に絵画を見たからと言って
自分も、絵が描ける様にはならないし
書こうとチャレンジしてみても
上達するまでに時間がかかるに違いない。

楽しもうと思うと最初
かなり頑張らないと挫折してしまうのでは
ないだろうか?

楽器を弾きたい。歌を歌いたい!
希望があっても実現しているのだろうか?

若いうちから、少しずつ練習をして
続けて居るから、仲間も居るし
楽しむ事が出来るのではないだろうか?

体を動かしておかないと
急に走っても走れない

気持ちは、走れるのだけれど
体がついていかない….

こけて、捻挫した….と
いう方もいらっしゃるのではないだろうか?


死ぬまで現役で働きたい。….
そういう希望もあるだろう。

どこかで、現役を引退する時期を考えないと
いつまでも、働けるはずがない。

矛盾だらけの中で生きて居る。
あたかも、今の状態が続いて
延長上に未来があると考えがちである。

今の、若い状態がいつまでも続くはずがない。
人間、歳を取るのである。

忘れていないか?
歳を取るとどうなるのか?

不都合な真実として、歳を取るという事実に
目を背けている。

見ない様に、見えない様にしている。
それで、本当に良いのだろうか?

事実を直視した方がいい。
若いうちに歳をとるという
現実を見た方が良いと思う。

自分が歳をとってから後悔しても
こんなはずじゃなかった。と言っても
手遅れである。

見たくない物を
見る勇気、見せる勇気も必要ではないか?
そんな事を思ったりする。

最後まで読んで頂き有り難うございました。
感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?