見出し画像

1ヶ月noteを連続更新して分析した結果

お疲れ様です、芹澤です。

実はnoteをめちゃくちゃ更新しています。昨日までの累計記事数は343記事、マガジンの6本作って行っています。

僕の活動としては、インスタのマーケティングと20代向けの”読書会”を行なっているので、

・SNSマーケティングについて
・若者に向けた読書の仕方、本で得れる内容

という2点について発信しています。(たまに無駄にぐちみたいな記事もあるけど)

ここ1ヶ月は毎日更新した

今まで読書会を行なったタイミングとか、本を読み終わったタイミングでnoteで発信をしていることが多かったが、この1ヶ月はnoteを分析してみようと思い、毎日どれくらい反応くるかを意識しながら書いて見た。

#タグとトレンドでPV数スキ数が変化する

これが1ヶ月前(2020/1/24〜2020/2/23)PV数とスキ数である

スクリーンショット 2020-03-23 13.54.22

記事の更新するは2、3日に一回とかなので、1記事あたり100PV行ったらいい方だった。


そして以下(2020/2/24〜2020/3/23)がここ最近のPV数とスキ数です。

スクリーンショット 2020-03-23 13.56.35

1ヶ月の変化
上記のデーターを比較して、2月と3月を比較すると
PV数が+1339PV、コメント数が+19、スキ数が+995という数字となった。

1ヶ月中に工夫したこと、変えたこと

#タグ分析
#タグをつけて投稿することはマストで行った 。大きく変えた点としては『#毎日note』,『#毎日更新』というようなタグを毎日つけて更新して見ると最低100PVはどの記事でも行くことがわかった。

トレンド過ぎても微妙
ここ最近のトレンドとしては『コロナ』が思い浮かぶのではないだろうか。僕もコロナに関する記事を何点かあげて見た。

上記の記事をあげて見た。コロナの影響を受けて検索する人が増えると思ったわけだが、PV数は113と僕の記事の中ではそこまで高くない数字になりました。(13番目にPVが高い記事)

コロナはトレンドでありすぎるが故に、多くの情報が飛び交っています。だから僕の記事を見るよりも先にラインニュースやネットニュースを見て満足してしまうからだろうと思われます。わざわざnoteで検索する人もいなさそうですよね。

本とか漫画、海外の発信はわりかし強い

この1ヶ月PV数を獲得したトップ3の記事は以下である

上3つの記事はどれも150PV以上を獲得している。先週に比べると倍くらいの増加だし、他の記事に比べると伸び率は高い。

漫画、読書、海外旅行の記事というのはnoteの読者からしたら需要があるかもしれない。他の記事でも『書評』や『読書会』の記事に関してはPV数がわりかし高い。

PV数を伸ばしたかったら本の内容や旅行の時のオススメの場所などを記事にするのはアリかもしれません。

最後におまけ

先ほどの内容は1ヶ月のうちの内容だったが、全記事でのデーターを見ると以下の通りになった。

スクリーンショット 2020-03-23 14.19.54

なんと一番PV数を獲得しているのが”アイドル”について書いた記事だった。笑

やっぱりアイドルはみんな好きなのかもしれません。アイドル活動をしている人はnoteで日記をつけるのもありかもですね。

ご覧いただきありがとうございます!まだまだ毎日更新しますので宜しくお願いします。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

私のイチオシ

よろしければサポートをよろしくお願いします。全て募金に回します。