見出し画像

第156回 〈S.B.C〉 朝活読書会! オンライン

おはようございます!芹澤です。

世間はゴールデンウィークらしいですね。

今日も読書会を行いました。
参加者は3人で、内容は以下です。

せり
『トランプ 自伝』ドナルド・トランプ

どんな本か
トランプは今は大統領になっているが、過去は不動産王としてビジネス界に名を轟かせてきた。そんなトランプが自分のことを綴った本。

どんなことを学べるか
トランプの恐ろしい行動力と、非常で結果主義なところが圧巻である。勝つためなら割となんでもする。
納期を守らない、約束を守らない人たちにでも無理やり実行させるほど権力とお金の使い方がうまい。本書で将来大統領になると宣言しており、実際になってしまっているところが凄まじい。トランプは自己破産を4回しているけれども今大統領になっているので、自己破産すら怖くないなと思った


川副さん
『マネーの公理 スイス人の銀行家に学ぶ儲けのルール』

[どんな本か]

スイス人の銀行家が実践している
お金持ちになるための法則を伝える本

[前提]
人生は全てギャンブルである。リスクとリターンはセット。
多くの人は、できるだけ賭けをせずに済むかを考えながら過ごす。
そうではなく、賭けを楽しみ、賭けに勝つ、法則を知り、実践すれば人生はより良いものになる。

[どんなことを学べるか]
リスクがある=不安 つまり不安は良いこと
分散投資の誘惑に負けない
予めいくら利益が出たら辞めるか決めておく


haruka
『檸檬』 梶井基次郎

*どんな本か
短編小説。20分くらいで読める。

*どんなことを学べるか
・何か分からない生き辛さとか、心のモヤモヤが言語化されていて共感できたり、比喩的な表現が面白い。見方を変えることで世界は変わると思えた。


終わり 感想

休みの日こそ朝活をすべきだなと思います。朝6時に起きると、一日をめちゃくちゃ長く過ごすことができます。僕の場合は6時に起きて4時間くらい作業して一旦昼寝して、また昼から活動しだすわけなのですが、昼寝して起きてもまだ12時とかです。

なので早く起きても昼寝を挟み、夜も活動的に行動することができるのでお勧めです。さらに朝は本を読むに適している時間だなと勝手に思っています。そんな早朝の時間に読書会に参加してもらえれば、有意義な時間を過ごすことができます。

参加したい方がいれば、以下からメッセージください。


この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートをよろしくお願いします。全て募金に回します。