見出し画像

何度も何度もやってしまう!私の中の名作ゲーム Part6

さてさて金曜日この投稿が一番楽しい!今回は新旧RPGで好きなものを。

11.「ポポロクロイス2」 きっと涙が止まらない、確かに涙が止まらない

~発売日2000年(平成12年)~

画像2

ポポロクロイス2も随分とやりこみました。ストーリーが良いんですよ、ほんとに。

魅力①ストーリー

全体的に優しいストーリーが特徴のポポロクロイス。何度やっても面白いなあと感じます。もちろん一部不穏なところもありますがそれも刺激になって良い塩梅。

私はね、好きなんです。いったん解散した仲間たちをもう一度集めるストーリーがさ!途中で竜にのって仲間のもとに向かう楽しさ、当初の出会いも良いんですが、再度仲間になるときの物語もたまりません。

エンディングは泣きました。あまりゲームのエンディングで泣くことはないのですがこれはキャッチコピー通りでしたね。
クリアした後のほっこり感も大好きでした。

魅力②可愛いキャラクター

そもそも絵が可愛いので皆可愛らしいのですが、もうなんといっても「ジルバ」ちゃん。まさに推し。

強気ながらピエトロに一途でそれも良いんです。ストーリー進行で一番面白いのはジルバちゃんじゃないかな?

特に好きなのは、ピエトロと白騎士とレオナとジルバでお風呂に入るところ。女湯と男湯でのやりとりが面白いのよね。ジルバちゃんの良いところがきゅっとつまってる。

好きなシステムの一つに、思いあってる人をパーティにいれておくと「ピエトロ見ててね!」みたいなことを戦闘初めに言ってくれるというものがあります。そのね、白騎士とレオナのやりとりはちょっとにやけてしまいますから。やってほしいけどなーほんと。

あとガボ可愛いよ、ガボ。

魅力③シンプル戦闘

戦闘も分かりやすくサクサクできるので楽しいです。特に必殺技が楽しくて楽しくて。

かなりゲームの終盤になるまでスキルアップできるようになっており、レベルがあがるとモーションも変わってくるのでずっとわくわくします。

凝っている必殺技も多くて、すいませんねジルバちゃんの話ばかりで。
ジルバちゃんの必殺技は全部出すのが楽しいです。「いーやっほー!」と言いながらえげつないダメージをたたき出す彼女。大好き。

↓ジルバちゃん

画像1

そうそう、途中のムービーもほんとよくできてるんですよ。私は竜の親子が戦うシーンが好きでした。

12. 欲しかったのはこれ!「OCTOPATH TRAVELER」

~発売日2018年(平成30年)

画像3

ここ最近で一番買ってよかったのはこれ、オクトパストラベラー。
これは何度もやったというよりもやり込んだゲームですね。

魅力①王道RPG

これ、こんなRPGがやりたかったのよ。2Dでターン制でスキルがあって、レベルを上げるのが楽しい。お金をためて最新武器を買い集める。久しぶりの王道RPGに大変満足しました。

8人の主人公がいてそれぞれの物語を進めていくのですが、最初は重めかな?と思っていましたが進めるうちにどんどん楽しくなってくる。なんだか進めるのがもったいなくなってきて寄り道をたくさんしちゃいました。

転職したらドットが変わるのも好きです。

魅力②パーティ内会話

一定の組み合わせで酒場に行くと、会話が発生します。酒場で飲み比べをしていたり、将来について話していたり。旅を進めるうちにどんどんキャラクター達が仲良くなっていくのが分かって、いろんな組み合わせですべての酒場をまわる旅、楽しかったですね!

私はメインをテリオン(盗賊、一匹狼)にしたのですが、メインで愛着がわいてる分、仲間と打ち解けていく様にはニコニコしてしまいました。

魅力③戦闘バランス

画像4

戦闘バランスが良い、このゲームの魅力の一つですね。

雑魚は程よく簡単に倒せるけどボスは骨がある。レベルを結構上げて挑んでいるのに戦力がきちんとしていないとゲームオーバーなんてことは良くあります。

ただ殴れば良いのではなく、弱点武器や魔法の選択やターン順番、そしてブレイクまでの回数を考えたりと最後まで飽きずにプレイすることができます。

やられたらやられただけ楽しくなってしまうのは私だけでしょうか。骨のあるボスってテンションあがるんですよね!

キャラクターデザインも素敵なので一度是非見ていただいて…!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?