もう1ミリだって頑張りたくない


こんばんは、四季です🕊

みなさん今日も人生お疲れ様です。

今年もこの季節がやってきましたね、梅雨☔️

--------------

「もう何も頑張りたくない」最近自分の中で思っていたことをようやく今自覚するに至った。

今まで平日は授業とバイト、土日もバイト夜中までレポート課題、時間が空いたら資格勉強や読書…

今までお金が必要だったから頑張ってきた。

パワハラ職場でも、店長やお局にいびられてもお金がもらえるならとキリキリと痛む胃を殺して出勤していた。

悩む暇がないほど働けば、頭を馬鹿にすれば辛くなくなると思っていた。眠気と頭痛が頭にモヤをかけてくれていると感謝していた。

しかし、転機が訪れた。

今月の頭に骨折してしまい、働けなくなってしまったのだ。

強制的な休み。

怖かった、初めてこんなに睡眠をとった。暇があること、考える時間があることも怖かった。


そして、わたしは何もしたくなくなった。


「なーーーーんにもしたくない!!」

布団に横たわりながら真っ白い天井に向かって叫んだ


頑張りたくない、眠気を殺して朝から晩までバイトに行き終わったら課題をやり眠りバイトに行き寝て授業受けて…

そんな生活したくない、嫌だ。

そう思っている自分に気付いてしまった。

子どものイヤイヤ期みたいだな、と思った。もう何もかもが嫌で世界の誰もに放っておいて欲しくて。

張り詰めていた糸が切れたみたいだった。


それでもわたしは分かっている。

頑張らないためにも頑張らなければならないこと

だからわたしは幼い駄々をこねてる自分とゆっくり話してからまた頑張る。

でも、今度は闇雲に見えないゴールに向かって走り続けるのではなくて頑張らない時間を作るための未来に向けて頑張る時間を作る。

そうしようと思う。

みなさんも、頑張りすぎないでください。特に今の時期は梅雨、体調も崩しやすい時期です。

自分ファーストで、ご自愛してください。

「頑張らなきゃ」が心の中で口癖になっていたら、何のために頑張るのか、どのくらい頑張るのか、いつまで頑張るのかを細分化して言語化してみてください。

明日もゆっくりいきましょう☔️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?