見出し画像

イカ大根に俺はなる?

観たいドラマの冒頭だけ観て寝落ちする日々を送るきこぺんアロハです。

イカと言えばもうノート界では皆さんの素晴らしい記事がある。

NIKKEI進出はまるで自分の親戚が世界デビューしたような感動で一人で乾杯していた。

そしてイカと言えばチョコチップクッキーさん。

個人的にはチョコさんの捌かれる時の丁寧さがたまらない。そして見せて下さる軟骨が大好き(笑)。

大先生方の記事を拝見しながら迎えた1月10日、今年はぜひ参加してみたいとスーパーへ。美味しいイカ大根を作りたい。そして買って来たのがこちら。

イカ大根とメニューを決めていたのに。

日本のスーパーが楽しすぎてまず入口の焼き芋でテンションが上がり、イカを選ぶ頃にはもう冷静でない。ヤリイカを横目に見てこちらを買って帰った。

捌きながら軟骨を取り出してはしゃぐ。墨袋も全部破きながら苦戦。

軟骨集め楽しいー!

そして米の研ぎ汁で煮て下準備した大根と合わせるときに「あー」となり15分ほど落ち込んだが時すでに遅し。冷静になって気づくこのサイズは夫の釣り餌。もちろん日本のイカちゃんは新鮮で私じゃない人が買えばご馳走に変身する素晴らしい食材。

自分がとっても嫌になりながら出来上がったのがこちら。

輪っかのイカが俺は欲しかったんだよー。

小ぶりのヒラヒラしたイカちゃんと大根。私が作りたかったのはこれじゃない。でもさすがイカ。美味しゅうございました。

帰るまでにもう一回、イカ大根チャレンジする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?