見出し画像

イカと明太子のポテトグラタン

ごきげんイカが?ケイチェルおじだよ。

今年もやって参りました!毎月10日のイカの日🦑

と言っても今日は11日だし、実際作って食べたのは9日なんだけどね。昨日は帰宅10時でちゃんと料理する余裕はないと踏んで、一昨日にフライングしときました。こんな感じで今年もユルくイカの日をお慶びしていきたいと思います。

2023年最初のイカ料理は、イカと明太子のポテトグラタン。マッシュルームとピザ用チーズを消費したくて、イカのグラタンでも作るかーって閃いた。

材料はこちら。

本当は下処理して輪切りになったイカを買いたかったんだけど、そんなときに限って姿のイカしか売ってないというね。まあ新年最初のイカの日だし、ちゃんと捌いとこう。久々に丸のスルメイカを捌くけど、皮剥きさえなければ、目をつぶっても捌けるくらいになってるな。

ゲソは翌日の料理のために取っておくことにして、今回は使いません。ワタは使います。
ジャガイモは圧力鍋で蒸します。フライパンにバターでチョリソー・マッシュルーム・イカを炒め、ワタを絡める。
少し粉吹きしたイモに明太子をまぶします。
薄くバターを塗った皿にジャガ明太、イカワタ炒め乗せ。翌日のランチタワー分も。

ここでベシャメルを作ります。

バターで小麦粉をしっかり炒めて、牛乳を少しずつ加えるのがポイントですよ。
ベシャメルじゃばー
飾り用にとっておいた明太子を散らして、チーズふぁさ〜

一応イカと明太子が見えるようにしないとな。グラタンって、見た目にこだわらなければ全部同じグラタンに見えてしまうのが困るよね。

オーブンでコンガリ焼いてできあがり。

なぜかラパッツァイ・もずく・豚汁という残り物合わせの定食スタイルに。イカと明太子のグラタンだから、洋食というより居酒屋料理っぽく頂くのがいいだろう。

完全に皆さんが想像してる通りの味。まあ旨い。金麦グビグビ進む系。居酒屋で出せるね。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?