見出し画像

大学一年生へ、大学四年生より。

季節は気付けば春になりました。別れと出会いの時です。

本日は、本年から大学四年生となる私が、新入生の皆様に向けて自己満足()のアドバイスをさせていただきたいと思います。

新入生の皆様、まずは入学おめでとうございます。

推薦入学された方も、一般受験をされた方も、AO入試で入学された方も、皆様がそれぞれ志望校に向けて努力されてきたことは、私のような怠惰な大学生から見ても、本当に素晴らしく、誇るべき努力だと思います。

そうした皆様だからこそ、これから過ごされる大学生活の4年間を、実り多い時間にしていただきたいと願っています。

少し自分の過去を振り返りますと、当時静岡県内の有名な新学校から慶應義塾大学に進学した私は、田舎から脱出した喜びと、東京での新しい生活への希望に満ち溢れていました。

当時の私は、コロナの世代であり、基本的に授業やサークル活動はオンラインで行われていました。そんな毎日が物足りなく感じられ、私は都会の様々な場所に遊びに出かけました。そこで出会った友人の中には、今でも親友と呼べるような方々がいます。

ここでお伝えしたい、まず第一のポイントは、とにかくアクティブに動いてみると良いかもしれません。大学生活、特に新入生の皆様は、無限大の時間とエネルギーを持っていますので、それを惜しまずに使い切ってみてください。

そんな私は、大学2年生の頃、友人の誘いでメンズアイドルとしての活動を約2年間続けました。高校生の頃は、自分がステージに立つことになるとは思ってもみませんでしたが、実際に挑戦してみると、自分でもできることがわかりました。多くの仲間や素晴らしいサポーターに恵まれ、非常に幸せな時間を過ごすことができました。また、この経験を通じて、初めて勉強以外のことに熱心に取り組む自分を発見し、自分がここまで情熱を持って努力できることを実感しました。

お伝えしたいことは大きく二つです。

第一に、勉強以外で、心から打ち込めることを探してみてほしいということです。すぐに見つかるとは限りませんが、様々な縁や、自分の思うままに行動することで、良い結果が待っていると思います。

第二に、他人とは異なる経験をしてみると良いでしょう。メンズアイドルを経験した大学生は珍しいため、この話をするだけで人々に記憶されやすくなりますし、アイデンティティ形成にも役立つ

と思います。

話は変わりますが、もう一つ伝えたいこととして、自分らしさを失わずに生きてほしいということです。大学生活を送る中で、様々な人やコミュニティと接触し、価値観が揺れ動くこともあるでしょう。しかし、自分の心が何を最も大切にしているかは、自分自身が最もよく知っています。その軸を大切にすれば、どんなに変わったことを大学時代に経験しても、最終的にはハッピーエンドが待っていると思います。

少し長くなってしまいましたが、皆様、大学生活を楽しんでください。

「告知」

実は、私はコスメサークルを運営しています。大学や学年に関わらず入会いただけますので、コスメ開発やコスメ関連のSNS、化粧品検定などに興味がある方は、ぜひご連絡いただければと思います。

慶應義塾大学経済学部四年 井納 和希

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?