見出し画像

突如”やめた”2つのこと。

おはようございます。今回は長年行っていた習慣を突如やめたことについてお話していきます。

その①:マスカラ

これはなんでかというと会社でNGになったからです。私が勤めているのは医薬品を製造する環境で異物混入は命取りとなります。私自身は製造勤務ではないのですが、同じ職場で製造勤務の従業員がNGで間接部門がOKなのはいかがなものか。。という理由で「マスカラ禁止」となったわけです。※マスカラ禁止の上、ナチュラルメイクを心がけるようにとのこと。

私は自分の顔に自信があるわけではないのですが、目に限ってわりとぱっちり二重でまつげも長い方。アイメイクが大好きな人種でした。

それなのに…それなのに…これが決まったときは数日ショックでした。今コロナの影響でマスク必須ですよね。だからチークもリップも楽しめない。私にとって化粧は趣味みたいなもので、コスメはコレクション(最近少ないけど)私の朝のときめき時間はいずこへ。。。

そうは言っても決まったことは仕方がない。ストックしてあった2本をヤフオクで売り飛ばし、こうなったらスキンケアに力を入れようと気持ちを切り替えております。季節的にもスキンケアを見直す時期だし美容家電にも興味深々です。

その②:家計簿

これは半ばやけを起こしました。私はスマートフォンのアプリで家計簿を管理していました。金融機関やクレジットカードなど連携させてかなり見やくて重宝していたのですが、何かのタイミングで金融機関との連結がうまくいかなくなり、正しい資産が把握できなくなるという事態に陥ったわけです。

「あー連結面倒」「あーパスワード何?」「いつまでもクルクル更新マール出てるけどいつ終わるの」

こういったストレスを経ていろいろ考えたのですが、キャッシュレスが増えた今、クレジットカードであればネットを見れば履歴がわかるわけだし、電子マネーも同様。また、変動のあるものでも必要経費って多いわけでそれって金額を把握することに大きな意味はあるのか…となり、アプリの削除に至ったわです。

最近収入がガクンと減って、無駄使いすることも減ったしいいかなって。(せつない)

だからうっかりすると増えてしまいそうな食費と日用品だけは手帳に記載するようにしています。毎月一人暮らしで食費3万円弱…これってどうやら多いみたい。外食はしていないんですよ、絶対的に「お菓子」ですので戒めの意味でこれだけは”見える化”するようにしています。

以上、ここ最近「やめざるをえなかったこと」と「やめたこと」のご紹介でした。今のところ特に生活に支障はないです。マスカラはまつげの負担を軽減しているわけだし、家計簿アプリに関してはスマートフォンをいじる時間が減ったのでいいのではないでしょうか。

それにしても長年の習慣がいとも簡単になくなってしまうとは思わず「こんなことってあるんだ」と思ったり、意外と快適だと感じている自分に驚きです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?