腰が痛い時はこのズボンは履くのをやめよう‼️

今回は腰痛持ちの話です。日頃から軽度な慢性痛のある方からぎっくり腰のような強い痛みを経験した方は多いはずです👀

今回は記事なので腰痛の治し方とかではなく、腰痛になったらこれは避けるべきだ!ということをアドバイスできたらなと思っています🌻

まず痛みの度合いにもよってですが、強い痛みが出たことを想定してお話しします。もちろん僕の記事は医療従事者向けでなく一般の方向けにやっているので、同業者は知ってるわこんなこと。と思うかもしれませんがよろしくお願い致します。

①ジーパン スキニーパンツなど動きにくいズボンを履かない

②ソファーに座らない

③半ズボンを履かない

④むやみに冷やさない

ざっと思い浮かんだのでこれくらいです。

①に対しては腰痛は股関節の動きが非常に重要です。股関節の動きを制限すると腰をかばえないのでラフなズボンにしましょう。

②ソファーは沈むので腰が曲がります。腰が曲がると腹筋が収縮してこれも腰の痛みを長引かせる要因です。膝が痛くなければ正座が腰のことだけ考えれば楽です。

③足を冷やすことは非常に悪く、足に冷えから腰が痛くなることもあるくらいですから、足は冷やさないように心がけましょう

④強い痛みでも急性炎症でないケースもあります(先生の味方もぶっちゃけある)冷やすと一時的な痛みが引くことはもちろんありますが、血流が悪くなる為プロスタグランジンなどの発痛物質が停滞してしまうので、自己の判断で冷やすと返って痛みが長引く可能性があります。


とこんな感じでしょうか😁

僕のnoteの使い方は施術者向けにポイントを教えても画面上じゃ分からなかったりするので一般の方に「アドバイスできればな」くらいの感覚でやっています。笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?