見出し画像

”身体”にまつわる”流行り”とは

こんにちは。

理学療法士とヨガインストラクターの仕事をしているAyumiです。
活動の詳細はこちらから → https://lit.link/physioayumi

さて、先日、お若い柔道整復師の方との話の中で
”次から次へと色々流行りが変わるから大変”という話がありました。

”流行り”
ちょっとだけ、違和感を感じました。。

というのも、少し前に
”今まではタンパク質だったが、これからはビタミンだ”
みたいな 投稿をSNSで見たから
そこに引っかかったんだと思うのです。

ビタミンが大事なことは、ずっと前から言われているし
ビタミンミネラルがあるから、タンパク質が有効に機能するのであって。
そんなのは、前からずっと大事って言われているよ!って思ったのです。 笑

”流行”っぽいことはあっても、いわゆる”流行り”とは違うと思うような。

例えば、、
”筋膜”は、2015年に新たに認定された”臓器”です。
正確にいうと”Facia”であり、敢えて言えば”膜”構造。
筋肉と筋肉、皮膚と皮下組織、等々や、腹”腔”や、筋肉を覆っている”筋膜”や”心膜”等々。
ちなみに ”Facia”というのが、正式な名前であり、”膜構造”が最適な訳だと思うのですが。これを最初に訳した人が、”筋膜”という名前を使ってしまったおかげで、少し面倒なことになっています 笑
(ちなみに 筋膜は、Myofacia という名前になります)

画像1

このFaciaの滑走が正常にできていること、が筋肉の緊張等 様々な”代謝”や”信号”が正常に行き来できていること(ビタミンは、この辺に関わってきますよ 笑)が、とても体にとって大きなポイントである、ということが
2015年以降ドンドン色々なことがわかってきているわけですが。

なので、健康グッズとして”筋膜”をアプローチするグッズが沢山出ているわけですね。
当初は、フォームローラーの短いサイズのものを転がしてリリースをすること、が流行りましたね。 (今でもありますが)それが、現在振動するフォームローラーやマッサージガンのようなものが流行ってきたりしています。

この、グッズに関しては、”流行り”と言えるでしょう。
*ビジネス的に商品を売りたい人に”流行り”はあるかと思うので、健康”グッズ”に流行りはあります。 もしくは、本質的なものでなければ、残らず消えていきます。ちなみに”ストレッチポール”という商品は、定番になりましたね。これはもう流行りではなさそうです。

ただ、”筋膜”や”膜構造”は、きっともう”流行り”ではなく、”骨””筋肉””内臓”のように、定番化していくはずです。(ただ、筋膜という日本語名は変わる可能性は大きいです、、)

そしてちなみに。

以前は”膝の半月板が傷んでいる”というと、内視鏡で”切除”する手術をする人が多かったです。特にアスリート等は。
ただ、現在は
”切除”してしまうと、骨の変形が早く進んでしまうことがわかってきたためなるべく半月板を保存しようと、なるべく手術をしない”保存”か、”縫合”(縫い合わせる)ようになりました。

これは、確かに膝の手術の”流行り”かもしれませんね。

ただ、理由が”なんとなく”や”ビジネスとして売れる”ではなく
データを集めて考察した結果、その方が良さそうだ、というのが”西洋医学”のベースのお話。

医学は、どんどん研究が進んで変わっていく。
数年前の”普通”は、進化して より良い方法を見つけて”古く”なっていく。

その他にも、股関節に人工関節を入れる手術も、以前は20cmくらい皮膚を切開してやる手術だったけど、今は9cmくらいが”普通”。
以前は、整形外科手術をしたら1−2ヶ月入院なんてよくあったお話。今は、〜2週間の入院が当たり前になってきているし、どんどん短くなっている。 これらは全て、データを取り研究し検証してきた結果。

なんて話は、アチコチにあるわけで。

最初のお若い柔道整復師さんの話。
”流行りがどんどん変わっていくから大変”

医学的な治療の進化についてを”流行り”と捉えているなら、がんばれ。
どんどん変わっていくし、今はネットでどんどんいろんな情報知識は手に入れることができる。専門職も、非専門職も。情報が広がるのが、本当に早い。

グッズや”〇〇法”的な治療方法 は、ビジネスとしての側面があるから、
本当に”流行り”でしかない。

本質的なことは変わらない。
その情報をどう手に入れて、どう扱っていくのか。

柔道整復師、セラピスト、ヨガインストラクター、トレーナー。

身体を、ある程度の専門性を持ってアプローチしているなら
自分の知っている持っている情報をどう手に入れて、見せ伝えていくのか。

そこに、貴方という人柄が出ます。
情報弱者の一般の方を”騙して”お金をいただいて活動するのか(お金は確かに大事)、きちんと考えながらきちんとした情報をお渡ししていくのか。
少し考えてみましょう。


ちゃんとした医療知識を持っていたい方
こちらのnote をフォローをどうぞ🍀

7月中に告知すると言っていた情報を
いよいよ明日?(今日) 8月2日公開予定です。


#コンディショニング #ヨガ #yoga #解剖学 #身体の仕組み #身体の流行り
#ヨガインストラクター #セラピスト #初心者 #医療知識
#解剖学 #整形疾患   #理学療法士ヨガインストラクター