見出し画像

【ミニチュアの様子を撮影するミニチュア@MINIATURE LIFE展2 田中達也 見立ての世界】

ミニチュアライフ展2 田中達也 見立ての世界に家族で行ってきました。
風船はイクラでもあるよ(イクラを風船に見立てた写真)
TOTOここまで来たか(トイレを登ってる登山家の写真)
等、面白い作品がたくさん展示してあり、会場の規模はそんなに大きくないものの、
すごく楽しむことができました。

「見立て」という言葉を一言で説明できる外国語っていうのは無いらしい。

「あ。あの雲、炊きたてのご飯みたい」
「ブロッコリーが森みたいに見える」
古くから、八百万の神と一緒に生きてきた、
そこら中の自然に神さまを見てきた、
日本人ならではの感性なんだろうなー。

ダジャレ、と言ってしまっては、少し乱暴な気がする。
いや、思わず笑っちゃうタイトルばっかりなんだけども(笑)

それと、この展覧会のあり方は、今後、主流になっていって欲しいなぁと思う。
写真撮影OK。
皆、「この作品、面白いよねー!」と楽しそうに喋ってる。
展示物は触っても大丈夫なようにシールドをしてる。

「静かにしてください!」
「展示物に近づかないでください!」
と見張るだけの人間が睨みをきかせる展覧会なんて、楽しめないよね。

長女あっちゃんも次女ももちゃんも、
両親の携帯を借りて自由に撮影して回っていたので、
めちゃくちゃ楽しそうだったし、
「行ってよかった!」との感想だった。

そんな次女ももちゃんを展示物に見立てて、
題して「ミニチュアを撮影するミニチュア」
あ。全然うまくないな(-_-;)

画像1

#パパの子育て #子育て #育児 #娘とデート #コラム #日記 #父親業 #兼業公務員 #ファザーリングジャパン関西 #ミニチュアライフテン2 #田中達也 #MINIATURELIFE #展覧会 #イベントレポ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?