見出し画像

【釣った魚で料理:サンバソウ、カワハギ、ベラ、アジ等】

先週末、パパ友4人と釣りに行った際に釣ったりもらったりした魚。
釣果は振るわなかったものの、結構バラエティ豊か。


サンバソウ(石鯛の子供)
カワハギ、ベラ、小アジ、小鯖、チャリコ(真鯛の子供)。

今回は小ぶりな魚が多かったので、
全部唐揚げにしました。

ちなみに、外道としてリリースされることの多いベラ、
熱帯魚っぽい外見も相まって、
美味しくなさそうなイメージがあるかもですが、
白身魚で大変うまいです。
ちなみに長女あっちゃんは、
アジよりもベラの方がうまいと言ってます。

カワハギとかチャリコには、結構立派な中骨があるんですが、
背中側にも切り込みを入れて、しっかり二度揚げすれば、
骨までサクサク食べられます!
(たまにゴリッとなることもありますが。。。)

一緒にいったパパ友に、
カワハギの肝がめっぽう美味いと聞いたものの、
鮮度に少し不安があったので、加熱するレシピを調べて食べてみました。



料理酒少々を入れたお湯に入れて、5,6分茹でて、
粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やして、ポン酢でいただいた。
これはうまい!小さかったので、肝はほとんど無かったけど。。。

ちなみに、釣りに行った際の投稿はこちら↓



#パパの子育て #子育て #育児 #娘とデート #コラム #日記 #父親業 #兼業公務員 #トモショク #釣り #フィッシング #fishing #手料理 #パパ料理 #パパ友

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?