見出し画像

【長女あっちゃん、初めての手術入院のこと:職場の理解を得て入院中付き添いのための休暇をいただく】

長女あっちゃん、目の手術のために3日間入院し、先日、無事に退院してきました。
目の手術!と言っても、逆まつげが眼球を傷つける状態が続いているので、
その解消のためのもので、手術としては大掛かりなものではありません。
ただ、子供の場合は部分麻酔で対応ができないため、全身麻酔となるため、
検査や術後経過の確認のため、3日間の入院となります。

初めて入院ということで、日中は付き添いしたいが、
コロナの関係もあって、次女ももちゃんは病室に入れないらしい。。。
写真は、ねーねに元気になってほしくて手紙を書くももちゃん。


そのため、僕が入院中に休暇をいただいて、
入院中の付き添いをすることにしました。

退院の日を除いて、なるべく長く一緒に滞在。
キッズルームには漫画やオセロ等のアナゲーも置いてあり、
充実した滞在時間を過ごすことが出来ました。

手術そのものは1時間くらいの短いもの。
特に大きな問題もなく、手術は終わりました。
術後は、切った下まぶたを保護するために、
目の周りにガーゼを貼りますが、
それだと目が見えないために小さな穴を開けます。
カバーみたいな感じ。

次女ももちゃん、お姉ちゃんの写真を見て驚愕し、
「ねーね(お姉ちゃんのこと)、この目のまま帰ってくるの?」
と恐怖に震えていました(笑)

幸い、職場の同僚や上司にも快く理解をいただき、
スムーズに休暇を取ることができたのが大変ありがたい。
家族を支えることも大切、と理解を示してくれる職場に転職できて、
本当に良かったと思います。

#パパの子育て #子育て #育児 #娘とデート #コラム #日記 #父親業 #兼業公務員 #地域貢献応援制度 #神戸市役所 #入院 #逆まつげ #手術 #付き添い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?