見出し画像

【須磨海岸に家族で一日中滞在して思うこと】

長女あっちゃんが、貝殻をたくさん拾いたいというので、家族で須磨海岸へ。
朝の9時過ぎくらいに到着。
コロナ騒動の影響か、まだまだ海水浴や潮干狩りのシーズンでは無いのに結構人が居る。
屋台等も出ておらず、本当に貝殻を拾うか、砂遊びをするくらいしかやることがない。
そのため、せいぜいが2時間くらいの滞在になるだろうから、
近くで早めの昼ごはんでも食べて、それから帰ろうかな、
なんて考えていた。

が、

結局、海岸から出たのは16時くらい。夕方近くになってからだった。

何が楽しいのか、ひたすらに貝を拾い、砂遊びをする娘たち。
浜辺で遊ぶ姿勢は基本がヤンキー座り(古)となるため、太ももの疲労感が半端ない。
すごくいい天気で日差しもきつい。
椅子を持ってきたら良かったと後悔。
(最終的にはお尻をベタッと着けて座る)

昼ごはんに行くために、遊びを中断させるのも一苦労。
次女ももちゃんに至っては、昼食のために海岸から離れるのが嫌すぎて、
砂浜に寝転びジタバタ手足を振り回す始末。

画像1

須磨駅近くには美味しいお店がたくさんあるのが魅力。
レストランでのんびり、という雰囲気ではなかったため、
コペンハーゲンでホットドッグ、
唐揚げ専門店 揚匠 しげ盛でから揚げを購入し、浜辺で食べる。
しげ盛のから揚げは毎回好評で、特に皮パリパリが娘に全て食べられてしまう。
(しかし、毎回それを忘れて、多めに買うのを忘れてしまう)

ビニール袋にたくさんの貝殻を詰め込み、(両親は)ヘロヘロになって帰る。
ただ、すごくすごく満足げなあっちゃんとももちゃんの笑顔を見て、
途中で無理やり切り上げなくてよかったなぁと思う。
浜辺で貝殻を集めるだけで6時間以上、夢中で遊ぶことなんて、
まさに子供の頃しかできないだろうから。。。
(もしかしたら、大人になってもやってるかもしれんけど)

画像2

#神戸市 #須磨海岸 #貝殻拾い #パパの子育て #育児 #子育て #娘とデート #兼業公務員 #唐揚げ専門店 #揚匠しげ盛 #コペンハーゲン #ホットドッグ #私のイチオシ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?