見出し画像

【ヨーグルトがすぐ無くなるなら、作ればいいじゃない:ヨーグルティアでお高いヨーグルト培養計画実施→ 硬めのヨーグルトの作り方】

毎朝ヨーグルトを食べているが、すぐ無くなる。
家族4人で毎朝食べてるんだから、3つや4つパックのヨーグルトが無くなるのは早いのは当然といえば当然。
しかし、ほぼ毎朝食べるんだから、高いのは避けたい。

ということで、市販のヨーグルトを種にして、牛乳と混ぜれば増やせるという、
夢のような機械、ヨーグルティアを購入!
これでお高いヨーグルト(R-1とか)を増やしてやるぜー!

しかし、作ってはみたものの、これが全然おいしくない。。。
ドロドロだし、酸っぱいし。。。


と言って、食器棚の奥にしまい込んだのが早数年前。

しかし、ほんとにアレが正解なのか?
と、奥さんの仕事復帰に際し、
いろいろな家事や収納等の生活について見直している中、
気になってヨーグルティア再登場。

ネットで調べると、市販品みたいな硬いヨーグルトも作れるみたい。
他の人がやってる方法を見て、真似してみて、失敗すること数回。

ホリ家が最終的にたどり着いたのは、

牛乳:成分無調整牛乳1リットルタイプ(ブランドはどこでもOK)
ヨーグルト:R-1ドリンクタイプ(プレーン)
発酵時間:7時間
発酵温度:42度

の組み合わせ。
R-1ドリンクタイプは、
ぶどう糖果糖液糖が入ってるので、
できれば普通のドリンクじゃないタイプが良かったんだけども、
均一に混ぜる手間が全然ドリンクの方が楽ちんなので、
こちらに(笑)

まぁ、ぶどう糖果糖液糖も、
1リットルの牛乳に混ぜればほぼゼロやろう!
と自己弁護しております。

完成直後は柔らかいけど、
すぐに機械から取り出して冷蔵庫に放り込めば、
晩にはしっかり固まってくれます。
写真のように、結構カチカチになってくれるので、
とても食べやすいし、普通に美味しい!

娘は、はちみつを入れて食べるのがお気に入り。

それでも失敗したらメルカリに出そうと思ってたけど、
奇跡的な復活を遂げました。
ありがとうヨーグルティア。
他の発酵料理も試してみようかな!

#パパの子育て #子育て #育児 #娘とデート #コラム #日記 #父親業 #兼業公務員 #ファザーリングジャパン関西 #料理 #ヨーグルト #自家製ヨーグルト #発酵 #ヨーグルティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?