見出し画像

自然に飢えていた都会暮らし、雑草さえ愛おしくなった為、観葉植物に愛を注ぐ。

あと数日で休職してから
1ヶ月が経過しようとしております。
早い。

精神状態的には
まずまず。

好きなことはしっかりできている。
薬の影響もあり
ぐっすり寝れている。

ぼーっとする時間は
割と少なくしてて
とにかく今まで
できなかったことに
挑戦できる気力はある。

けど、
復職のことを考えると
不安が募る。

現在、こんな状態でございますが、
大阪に来てから今日まで
これきっと
田舎から出てきた人たちはみんな
そうだと思うんだけど、

緑少なすぎません?

都会では当たり前だし、
そんなん嫌だったら
「地元戻ったら?」と
さんざん言われましたが

大阪は好きです。

そして今はまだ
戻れる勇気はないです。

なので、
この不満をどう解消するか…

もう、

観葉植物を育てる。
一つや二つのレベルではなく。
家の中を自然でいっぱいにしたい。

こんなくらい、ジャングルにしたい。




自分が免許を取ってすぐに
よくばーちゃんと
ホームセンターに行き、
園芸用品を買いに行っていた。

物心ついた時から
ばーちゃんと畑に行っては
よーーく手伝いをしていたから
なんとなく
植物、野菜の知識は
身についていた。

小さい頃から地元新潟
を出るまでの間、
当たり前だった自然。

休職してすぐに
やろう!
と思えたのがそれだった。

その日からほぼ毎日
いろんなホームセンターに
通った。

同じ系列なのに
売っている植物も違うし
育ち方、形、雰囲気
ぜーんぶが違う。

ホームセンターの植物の成長すら嬉しい。

休職期間ということで
「時間ならあるぜ」
という心の余裕から
平均して一回のホームセンター
滞在時間は90分にも及んだ。

・この植物を部屋のあそこに置こう
・これが大きくなったらかっこいいだろうなぁ
・この植物はちょっと大きすぎるなぁ
・この植物にこの鉢を使ったらめっちゃいいなぁ
・これとそれを寄せ植えしても可愛いだろうなぁ

など、
とにかく妄想しては
家に帰ってYouTubeで
その品種が本当に自分が
育てられるのか
勉強もした。

何せ時間があるものだから
衝動買いが多い
自分でも一旦落ち着いて
考えようと思える。

けど、
大体一回気になったものは
次の日に買うのだが…

結局一日先延ばししてるだけなのである。

そして
毎回ホームセンターに行くたびに
へーこんな花あったんだぁ
とか
あれ、この植物こないだより
元気無くなってるぞ
とか
新しいサボテン増えとる
という
まるで我が子の成長
のように
ホームセンターだけど
テーマパークみたいに
目を輝かせている28歳。

こんな自分がいたなんて。
自分ってよほど自然に飢えていたのかな…

毎日仕事して
疲れて帰ってきて
寝て。
休みの日は
気分転換に美味しい
ご飯食べて
雑貨屋行ったり
服屋に行ったり。

それはそれで楽しい。
大阪にはいろんなお店あるし
面白い人もいるから。

けどやっぱり自分の生活は
昔から
自然ありきだった。

思えばうつ病になる前、
道端に生えてる
雑草見て
たくましいなぁ
なんでこんなところで
こんな生き生きと
してられるんだろうとか思って
雑草に関心してた。

というか
雑草にだって
名前あるはずなのに
道端に生えてるだけで
管理ができてない!
と、
除草剤撒かれるの
可哀想よな…

なんて思ってた。

自然に飢えていたんだろう。

雑草さえ綺麗に感じるし
大阪から山が見えると
なんだか嬉しい。

そんなこんなで今や
だいぶ増えてきた観葉植物。
一つ一つ
紹介したいくらい
可愛いですが
長くなったのでこの辺で。

はい、さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?