見出し画像

さて、休職期間に何をしよう。。

さて、
2024年2月29日より
初の“休職期間”
というものを体験しております。

前日の午前は会社で面談
午後は家で

「とりあえず休職することはできたけど
一体何をしてうつ病と向き合ったら良いのだろう」
不安になっていた。

奥さん帰宅後
ご飯食べながら
自分「とりあえず休職することになった」

奥さん「良いやん。とりあえずゆっくり休みなよ」

自分「せやな。一旦仕事のこと考えずに生活してみるわ」

翌日2月29日   
いつも通り、6:30起床
奥さんと一緒にご飯を食べる。

この日はとりあえず
ずっと相談していた
精神科へ受診し休職したことの報告と
これから何をしたら良いかを
相談しに行った。

自分はうつ病もよくわからず
1ヶ月休職さえして
気力を回復して
薬さえ飲んでたら
治るもんだと思っていた。

先生から
「1ヶ月で治るのは過労によるうつ状態の人だけですよ。
佐藤さんは少なくとも1ヶ月の療養が必要です。」

え、
でも2ヶ月も休んでたら
どんどん復帰しにくくなりそう…

なんて思ったが

「佐藤さんの場合は人付き合いとか職場環境の因子が
原因だから、カウンセリングとかリワークをしながら
復職を目指すのが良いと思いますよ。」

と、先生から言われた。

そうか、うつにも種類があって
それぞれうつになる原因も違うんか。。

完全なる知識不足。
カウンセリング?
リワーク?

一旦落ち着いて考えよう。

そうして帰宅。



まずは自分が生活しやすいように
ずっと気になっていた
部屋の掃除と
模様替え
こういうのはやる気力あるんですわ
仕事になると自転車も漕げなくなるほどなのに…不思議

今思えば
軽度うつ状態で数ヶ月
仕事していたから
掃除する余裕なんかなく
部屋はかなり散らかっていた

薬を服用し、しっかり寝れるようになり
ストレス原因も取り除かれると
部屋の散らかりが異常に
気になる。。

初日はとにかく掃除と
整頓して部屋を全体的にスッキリさせた。

これだけでもかなり気持ちい環境が作れた。

そして今度は
観葉植物を育てたくなってきた。

実家にいる時
窓を見たら
四季がはっきりわかる
大きな山があって
家にはばーちゃんの育ててる
花、りんご、キウイフルーツ
少し歩けば
じーちゃんが育ててた
巨峰、梨、畑の野菜たち
当たり前のようにあった
自然が大阪にはない。

自分が思う観葉植物は
いわゆる
おしゃれな雑貨屋に売っているような
大きくて綺麗な形に整えられたもの
ではなく
小さい状態とか、
弱って安売りしているものなんかを
1から育てたい。

という感覚。

完成されているものは
確かに立派で綺麗だけど、
道端で立派に生えてる雑草だって
濃い緑色して自分は見てると癒される
(大阪に来てからだけど)

よし!
ほんならとりあえず
明日はホームセンター行ってみようか!

休職初日はこんな感じで
とりあえず
気の向くまま
できること、したいことを
やってみる。

に費やしました。

作業していれば
仕事のことを考えなくて済む。

うん、良い感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?