見出し画像

【ちょっと小話10】断捨離

今回、家中の物を断捨離しまくりました😌

まえのハイツで使っていたベッド、食器棚、ソファーにチャイルドシート、お掃除ロボット、アウトドア用の机、敷布団、子どもが赤ちゃんのときに使っていたシーツ、ベビーカー、赤ちゃんがケガしないようにキッチンに設置してつかっていた柵、ずーっと履いてなかったブーツ、使ってそのまま放置していた網、お風呂の蓋、壊れたバケツ、クッション、自転車の補助輪、などなど…

書き出してみるとほんと溜め込んでいたなぁ~と反省💦😅

ゴミ処理場であづかってもらえるものは車に乗せて直接出しにいきました。
ゴミ処理場に持って行けないものなどは業者にお願いして持っていってもらいました。

物に対する情が人一倍わいてしまう私😭
手放すときはとても悲しく、まるで思い出も一緒になくなってしまうような思いがしました😭

手放すときにこんなに辛い思いをするのなら買うときや譲り受けるときによくよく考えないとなぁーなどいろいろ考えました😌

何もなくなった寝室を見て、
どこか寂しくも初めて今の家を見学した時の新しい気持ちでわくわくしたのを思い出しました

今まではベッドがあったので私と子どもがベッドで、布団敷いて旦那が端で寝る
または1階で私と子ども、2階でだんながみたいなかんじで、寝室としてゆったり使えていませんでした。
家を買って約5年経って今やっとベッドのない部屋で家族3人布団を敷いて広々寝ています🥰

旦那の部屋や子どもの部屋に押し込めていたものもなくなって、広々したのでこれからどんな感じにしていこうかわくわくしています😍
旦那も自分の部屋が広々してわくわくしています笑

物がなくなってすっきりすると良いことがあるなぁーと気づきました

1、物の手入れに取られていた時間がかからなくなった
2、部屋がスッキリして頭中もスッキリした感じがする
3、掃除しやすい!
4、生活する上で本当に必要なものが分かる
5、大事にしたいものの手入れが余裕をもって出来るようになる
6、ものが取り出しやすい

などなど…☺️
頭では分かっていたし、いろんなところで聞いたことあったけど、実際断捨離してみると上記のことが身に染みて分かりました。

これからは物を買う前に本当に必要なものなのかどうか考えてから買おうと心に誓いました😅

断捨離すると気持ちもスッキリして頭の中、心の中も整理された感じがします。
皆さんも断捨離いかがですか?オススメです~


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?