見出し画像

気まぐれプレママの生活〜手仕事準備編〜

プレママ関連の記事の投稿、今回3回目です♪
気まぐれに投稿しています。
よろしければ、以前書いた記事もごらんいただければうれしいです。

瞑想とヨガは現在も継続中です。

心と向き合う時間をゆったりと持てることで、気持ちが整い、良い状態で朝のスタートを迎えることができています。これまで仰向けに寝ると腰痛を感じていましたが、マタニティヨガを行うようになってから、それもすっかりなくなりました。ほんとにいい!

自分が心地いいと思える時間をつくるようにしたいなぁと思っています。

✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿


さて、今回は手仕事準備編ということで、ずっとやってみようと考えていた、ベビーグッズ作りにいよいよ取り掛かり始めました。

まず、ミシンを購入!

メーカーは、ジャノメ一択!!

小学校教員時代に家庭科専科で、ジャノメのミシンにとてもお世話になり、買うとしたらジャノメかなと思っていました。

ただ、いろいろと調べてみると使いやすそうなミシンを発見しまして…

コンパクトでかわいい!使いやすそう!

これに加えて刺繍機能が豊富な「子育てにもっといいミシン」もあり、それもいいなぁと悩みましたが…

やっぱりジャノメに戻りまして、こちらにしました。

画像1

自分が一番気に入ったものを選ぶのが一番!と思って、紆余曲折ありましたが、これに決まりました。(3週間くらい悩んでた…)

作りたいものは、スタイガーゼハンカチです。あと、自分用にマスクケースも作ってみたいなと思ったので、必要な生地を100円均一で調達しました。

【購入品】
ミシン糸(黒・白)
無地のガーゼ
柄ありガーゼ(2種類)
キルト綿、キルト芯
→(スタイ用、どちらが適しているか分からなかったから両方)
手ぬぐい用布(マスクケース用)

まずは試しで作ってみて、上手に作れてきたらネットでかわいい生地を探して、それで作ろうかなと思っています。

ちなみに、裁縫セットは小学生の頃使っていたものを準備しました。
裁ちバサミ、糸切りバサミ、まち針、チャコペンなどは必要ですからね。

よし、準備万端!!!

さあ、作るぞ!!!

…と言いたいところですが、まずは新しいミシンに慣れるところからと思い、使わなくなったタオルで雑巾を作り始めました。

淡々と雑巾づくり。

なんかシュールです。笑

4つの雑巾と、2つの食器布巾が出来上がりました。次回までには、スタイ、ガーゼハンカチ、マスクケースが出来上がっているかな?

やったことのないことに挑戦していくプロセスが楽しいですね。

どうなることやら…

また、次回をお楽しみに〜!

この記事が参加している募集

サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。