見出し画像

『一福食堂』山間地でまさかの牡蠣!?上野原駅前にある老舗食堂はリニューアルしてかなり使い勝手のいい食堂@山梨・上野原市

どうもっ!
”りょう”(@web59350062)です!

<今日のあるある>
「中央道の談合坂付近のルートが左右分かれるところ。ギリギリまでどっち行くか悩む」


山梨県上野原市にある「一福食堂」をご紹介します。


上野原駅前で数少ない食堂と言えばこちらのお店。

昭和31年に創業し、昨年リニューアルオープンしたんだとか👀


老舗食堂というと定食にラーメンなどのメニュー構成が多いですね。

ですが、3代目の女性店主さんが切り盛りするのも影響してかはわかりませんが、ちょっとおしゃれな料理もそろえています。

店内の雰囲気も明るく、女性でも訪れやすいですよ^^


今回は日曜日に出かける余裕ができたので、土日のみ営業の「あにみ屋」へ。

ネギチャーシューラーメンじゃ物足りず、山梨で牡蠣たっぷりのラーメンをいただけました( *´艸`)💨

これ以降は有料になります
無料で閲覧される方はブログから👇
https://webdesign-gourmet.com/yamanashi-290

一福食堂
@山梨県上野原市


お店への行き方

JR中央本線「上野原駅」北口を出てすぐのところに一福食堂があります。

目の前にあるので迷わないはず✋

上野原駅は1階から5階まであるのでエレベーターで移動しました💨


以前の食堂の面影を残しつつ、入口付近が綺麗にリニューアルされています。

うん、おしゃれ~な感じ。


おしながき

(丼もの・ラーメン)

ラーメンはお馴染みの醤油ラーメン以外にも、ソテーした牡蠣にバターを加えた「牡蠣バターラーメン(1000円)」が珍しい。
また、一福食堂の名物とも言われている牛モツを使用した「牛モツラーメン(950円)」は醤油ベースでピリ辛な味わいです。


(定食)
(一品もの)

とんかつにバジル・タルタルソースを加えた「バジルカツライス(950円)」は野菜もたっぷりでヘルシーな見た目👀

一品ものも充実しており、飲みの席にも利用できそうです💨


牡蠣バターラーメン

山間地でまさかの牡蠣!
でもバターと合うんだよな~♪


10分ほどで牡蠣バターラーメンが登場。

器に少し年季を感じる。


炒めた野菜の上には牡蠣がたっぷり乗っています。

見た目はタンメンっぽいですね。

バターのいい香りがたまりません(*‘∀‘)


鶏ガラに野菜の旨味も入った塩スープ。

バターがまろやかにしてくれており、油分少な目ですっきりとした味わい。

そこに牡蠣のエキスが混ざり、出汁がしっかりと出ています。


昔ながらの黄色い縮れ麺といったところでしょうか。

加水が低そうで少しデロっとしていますね。


麺を引き上げるとブワっと湯気が立ってきます。

野菜と牡蠣の旨味が詰まったスープが染みており、そこをズルっといただきました^^


正直あんまり普段は牡蠣は食べない筆者。

そこまで好きじゃないんだけど、このプリプリな牡蠣は好きになれそう♪

バターがいい感じに溶けて美味い!

それにしてもこの山間地で牡蠣は珍しい👀


具材は玉ねぎ・人参・もやし・キャベツ・きくらげ・ナルト・ニラなど。

野菜はシャキとクタの中間くらいで食べやすい。

たっぷりと入っていて嬉しいね( *´艸`)

ラーメン自体は素朴な感じだけど美味い!

本日も最後までおいしくいただきました🙏🙏🙏


まとめ

はいっ!!ごちそうさまでした~~!!


一福食堂さん、、、

カキ、好きになりそうです!


プリプリな牡蠣はまた食べたくなりますね~。

生臭さもなくとても食べやすかった。

ボリュームもたっぷりです✋


ラーメンも昔ながら感があって親しみ深い。

〆のラーメンでもいいですね^^


駐車場が、近くにないのが難点だけど、、、

駅前なので歩きの方には嬉しい食堂です。

清潔感も◎

上野原駅前の数少ない飲める食堂でした!!

リンク集

ブログ:山梨のラーメンを中心としたグルメなブログ│いとログ

X(旧:Twitter):@web59350062

インスタグラム:ryo.webdesign_gourmet

Youtube:いとログ

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?