見出し画像

永久歯が2本生えてこなかった話

乳歯が抜けたあと、
永久歯が生えてこない子がいるらしい。
わりといるみたいなのですが、
そのうちの1人がわたし。

上の前歯、笑うと良く見える場所。
中央に対して両脇の2本の永久歯が生えてこなかった。

▪️□□▪️
↑        ↑

伝わるかな?笑
この黒の▪️が生えてこなかった場所です

いつまで経っても生えてこなくて、
先に生えていた中央の前歯が、
両脇に歯がないからどんどん横に広がってきてしまって、どセンターに隙間が生まれてしまった。

それは小学生のとき。

笑うとみえる、その歯がすごく恥ずかしくて、
どれだけ面白いことがあっても、
必ず口元に手を添えて笑うようになった。
歯が見えないように。

もちろん喋る時も歯が見えないように、
気をつけた。

誰にもバレたくない、
知られたら何か言われるかも。

そう思うと不安でたまらなくて。

歯の矯正をするには、
中学生になってからがいいと歯医者さんに言われて、それまで私の歯はなす術もなくそのまま。


卒業アルバムの写真が1番嫌だったなあ。

担任の先生が
明るく、元気で面白い方で
とっても好きだったんだけど、

カメラマンさんの横に先生が立って、
みんなを笑わせようとするのです。
アルバムの写真が
みんなの最高の笑顔になるように。

私は歯を見せて笑いたくないのに、
「もっと笑って!」と先生に言われた。

"写真で一生みんなの手元に残るのに、
笑えるわけないじゃん"

"早く終わりたい"

そんな気持ちをかかえながら
撮ってもらいました。

粘り勝ちしたので、
卒アルの写真は歯が写っていません。

先生粘ってごめんね!
みんながいる前で、歯を見せて笑いたくないですなんて、言えなかったよ。


時は流れて中学生に。
歯の矯正生活のはじまりです。

歯の表側につけるタイプの矯正で、
自分で取り外しができないやつ。

それこそ笑うと矯正がまる見えになるけど、
これで隙間が埋まるなら、と我慢できた。

どちらかと言うと、
当時吹奏楽部でトランペットを吹いていたから、
矯正の金具がくちびるに押しつけられて、
吹くたびに痛かったことのほうがしんどかった。

でもなぜか辞めようとは思わなかったんですよね。休まず、辞めず3年間続けました。


中学何年生のころだろう?
歯が正しい位置に戻ってきたところで、
生えてこなかった永久歯の場所に偽物の歯を入れてもらって、とっても歯並びが良くなりました。

手を口にあてずに
思いっきり笑えるようになった。

けっして安くはないのに、
迷うことなく矯正させてくれた母に感謝してる。


ひさしぶりに卒アルをみて、
当時の気持ちを思い出したので書いてみました。
母にごめんね、と言われて、
子供ながらに気にしてないよ!って母に言った手前、誰にもこんな話できなくて。

最近、あたりまえのように笑っていたけど、
あたりまえだと思っていることにも感謝せねばですね。

この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?