大人になってからのバイト
年末で会社員をやめて、フリーランスのような、無職のような、キャリアブレイク期間を過ごしている29歳女です。
今日はバイトの初日だった。知り合いばかりが働いている宿のバイト。5時間のライトな勤務。とりあえず週1で入ってみる予定。
目的は人との交流機会を持つことと、自分のやりたいことを宿の中でできるかもしれないという面白さと、少しでも身近な人の役に立てたらいいなってのと、そんな感じ。バイト代は二の次な感じ。
初日を終えた感想は「大人になってからのバイト、けっこういいものだな」。
何がいいかと言えば、分からないことがあっても誰に聞けばいいか判断がつくし、慣れればできることなのか?の予測ができるし、ミニマムの業務以外にも「今後、こんな面からも役立てるのでは」と考えられるところ。
学生のころは、会社や組織がどんな風に成立してるのかも、自分がどんな風に力を発揮できるのかも、さっぱり分からなかったから、バイトを上手くこなせなかった。謎の居づらさや気まずさをずっと抱えていた。なぜか社員さんと比べて、自分の出来なさに落ち込んだりもしていた。全体像や構造が見えてなさすぎて、訳わからなかったんだろうな、昔。
多少の社会人経験をしてからバイトに入ってみると、心に余裕があるのか、昔とはなんだか感覚が違った。
肩の力を抜いてバイトをしてみるのって、いいものだな。来週も楽しく頑張ろう。自分の持っているものをどう役立てられるのか?という視点があると、あんまり気まずさは感じないな。
毎日投稿433日目。
▽働き方・仕事ジャンルの占い鑑定サービスをやっています。「そもそも働きたくないのだが……」から始まるご相談もオッケーです。わたしもそうです。
▽エッセイ集「働きたくない人間の働き方研究」販売中です。働きたくないと言いつつ、ややアクティブに動いてる時期もあります。ニート推奨系ではありませんのでご注意ください!
この記事が参加している募集
サポートはお菓子代になる予定です