見出し画像

タロットカード17番「星」/理想と現実のギャップからすべてのモヤモヤが生まれる

タロットと星読みの占い師をしている伊藤七です。普段の雰囲気と占いをリンクさせた投稿をしてみたくて、タロットカードのひとつ「星」について思うことを書いてみます。

なぜ「星」を選んだかと言えば、個人的に好きなのと、生きる中でこのテーマにぶち当たることは多いなと感じるから。

前提として、タロットカードは全部で78枚あり、正位置で出るか、逆位置(上下逆)で出るかによって解釈を変えながら読み取るものである。

タロットカード17番「星」

裸の女性が水を流しているような絵柄だ。

キーワードは夢・希望・理想。

正位置で出ると「夢・希望・理想が叶う」「これから夢・希望・理想が見つかる」といった前向きな意味合いが強くなる。

逆位置(上下逆)で出ると「夢・希望・理想と現実のギャップがある」という意味合いが強くなる。

個人的には、生きる中でのあらゆる悩み・モヤモヤは「理想と現実のギャップ」から来ているのでは、と思っている。

  • 本当は◯◯な仕事をしたいが、できていない

  • 本当は◯万円の月収がほしいけど、届かない

  • 本当はあの人に◯◯してほしいけど、望みはない

  • 本当は職場から◯◯さんが消えてほしいけど、明日もいる

  • 本当は行ってみたい場所があるけど、時間もお金もないから難しい

  • 本当はやりたいことがあるけど、そんなことやってる場合じゃない

  • 本当は◯◯な自分でいたいけど、ついイライラしたり、怠けてしまう

どんな悩みやモヤモヤも、「本当は◯◯だけど、現実は◯◯」に当てはめられるのではないか。そう思ってるけど、どうなんでしょう。

このギャップがある状態でも前向きに動けたり、現状をそのまま受け入れたりできればストレスは減るんだろう。

「本当は◯◯したい」のために一歩ずつ頑張っていたり、

「とはいえ現実の世界も悪くないから、変えなくていいや」と思ったり。

雑に分けると、上のどちらかができれば大きなストレスからは解放されるのでは、と思ってる。

タロットカードは78枚もあるから、良い意味・注意したい意味などバリエーション豊かだ。

でも星の逆位置「夢・希望・理想と現実のギャップがある」は汎用性があり、あらゆることに共通するテーマなのではないか。

そう思うから、星のカードはメッセージ性が強く、強調されるように感じる。

タロットのセオリー的にはそこまで強烈なカードではないけど、個人的には土台というか、根っこから問いただされているような気分になるカード。正位置でも逆位置でもけっこう好き。

***

あなたが今抱えているモヤモヤは「本当は◯◯したいけど、現実は◯◯」の型に当てはまりますか?(当てはまらなかった場合は参考までに教えてほしいくらいです。)

「本当は答えを明確にしたいけど、現実では明確じゃない」といったモヤモヤも、この型に当てはまると思ってます。それが半分を占めるかも。

理想と現実が完全一致している人っているんだろうか。

何事においても「まぁこんなもんだろ」と処理できる人は、理想と現実がそこそこ一致してるか。いるな、そういう人。

「今」に集中してる人も、「夢・希望・理想と現実のギャップ」には苦しめられないかもね。いるな、そういう人。

毎日投稿487日目。

▽占いのことや働き方のモヤモヤについて、専用のInstagramを更新中です。フォローやいいね、励みになります。

▽占い鑑定サービスはココナラで受け付けています。年末から合わせて44名が利用してくれました。

↓西洋占星術ありの基本のコース(テキスト鑑定)

↓タロットのみのライトなコース(テキスト鑑定)

※本格的なZoom/対面鑑定は4月後半から始めようと思い、いろいろ準備中です。

▽Podcastもはじめました。ちょっと生きづらい土の中から地上に出ていくまでの様子をまったり語っています。

明日もとにかく、生きていこう。

状況が良くても悪くてもどっちでもよくて(どっちでもいいんかい〜)、何かを感じ取れるセンサーがある限りは生きてる価値がある。

サポートはお菓子代になる予定です