![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/113535885/rectangle_large_type_2_b1ce60b2862ae7454767ceed48e49078.jpeg?width=1200)
認知度と集客力は違う
認知度と集客力は違うということを、肝に銘じなくてはなりません。どんなにテレビに出ていたりして、広く知られる存在だとしても、イベントなどで人を集められるかどうかとなると別ものです。
自身の所属するコミュニティで信頼を獲得して、プロモーションをしない限り、集客まで辿り着くことは難しいのではないかと思います。
最高品質の商品を創って、広告などで認知活動に勤しんで、コミュニティで丁寧に活動することが王道であり、どれが欠けてもダメなんだと思います。釈迦に説法ですが、全部をしっかりやらねばと認識しつつ、簡単ではないんですよね。
大切なことは、認識して愚直に目指すことだと思います。集客を舐めたらいかんのです。
お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!