見出し画像

りそなグループ Bリーグ2024-25シーズン開幕まで50日を切りました

りそなグループ Bリーグ2024-25シーズンの開幕まで50日を切りました。お盆明けから外国籍選手も合流してチーム練習は開幕はもちろんですが、9月から本格的に始まるプレシーズンゲームに備えて強度も上がってくる頃です。

過去2シーズンの選手の障害データをみても開幕前、直後、10月から11月くらいが圧倒的に多いんです。このようなデータをGMやトレーナーに共有することでこの時期のフィジカルトレーニング、コンディショニングの重要性をクラブ、リーグともに認識して対処できるようにしています。今シーズン、良い結果が出ることを心から願っています。

BリーグではSCSチームを結成して、試合数が多いBリーグにおいて、少しでも怪我のリスクを減らしていきたいと思っています。これは純粋に選手たちを守りたいということはもちろんのこと、Bリーグのコート上の品質をキープすることでお客様満足にも繋がると考えています。ファン・ブースターの皆さまにとっても、推しの選手を観ることが出来ないのは寂しいでしょうし、戦力低下で勝ち試合を味合う確率が下がることも残念なことですから。

クラブは、B.革新まであと2シーズン、価値向上のため、ビジネスのレベルアップはもちろんのこと、チーム強化への努力は、選手の補強のみならずチームスタッフ体制含めて高まっています。

ビジネス面でも年間通じた集客計画、開幕戦に向けたプロモーション、事業計画に大きな影響を及ぼすスポンサーセールスも佳境です。グッズ担当もファンクラブ担当もいかに魅力的な商品を投入するか、ひとりでもコアなファンを獲得するか余念がないと思います。

特に、集客については、昨シーズンかなり無理をしているクラブも多いと思います。継続してこそ、積み重ねてこそ未来の熱いファン作りになることは言うまでもありません。昨シーズンは、B.革新の審査シーズンということでクラブが弛まぬ努力をしたこと、ワールドカップの追い風などがありました。しかし、今シーズンは、オリンピックがありましたが、クラブの努力の依存度は高まると考えて臨んだほうが良いと思っています。

このような環境下でリーグとしても、いかにクラブを後押しできるか、全力で努めていきます。週明けから、開幕に向けてのプレシーズンゲーム、イベントもリーグ、クラブともに増えてきて忙しさが本格的になる頃です。しっかり盛り上げて、コート上のクオリティ、ビジネスにおいても昨年を超えるシーズンにするために、あと50日弱しっかり準備していきましょう。

ファン、ブースター、スポンサー、自治体、ボランティア、各種お取引をさせていただいているパートナー、Bリーグに関わっている全ての皆さま、一緒に盛り上げていければと思いますのでよろしくお願いします。


いいなと思ったら応援しよう!

島田慎二
お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!