見出し画像

B.LEAGUE 説明会&パブリックビューイング開催

昨夕から、Bリーグ初の取り組みとなる経済メディア向け、「B.LEAGUE 説明会 &  パブリックビューイング」を開催いたしました。何故、プロスポーツリーグがスポーツメディアではないの?と思われるかもしれませんが、経済メディア観点からBリーグを取り上げていただきたいという強い想いがあるからです。

Bリーグは、2026年のB.革新のタイミングで地方創生をはじめ地域の社会課題解決型のリーグになると宣言しています。ダイバーシティ&インクルージョンを唱え、グローバル戦略も強く打ち出しています。アリーナを通じた街づくり、賑わいの創出、Bリーグのホーム&アウェーのみならず、イベント開催による経済波及効果を最大化することを念頭においています。

また、クラブの事業規模の拡大、事業力によりカテゴリーをわけるという世界初の試みをしています。こんなリーグだからこそ、社会にいかに貢献するか、必要とされるかという軸を大切にしていきたいと思っています。

はじめに、私がBリーグについて、B.革新、SIH(ソーシャルイノベーションハブ)構想を説明させていただき、理事でもある浜田さんとトークセッションで深掘り、サンロッカーズ渋谷と横浜ビーコルセアーズの試合をパブリックビューイングを楽しみながら交流いたしました。

参加した33名のメディアの皆さまにどのように感じていただいたかわかりませんが、スポーツ軸だけでなく、社会・経済軸でも興味をいだいていただいたのではないかと思います。Bリーグを前に進めるためにできることはなんでもトライしていきます。

この記事が参加している募集

Bリーグ

お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!