銃・病原菌・鉄

ヨーロッパ諸国がなぜあれほど繁栄したのかについて非常に勉強になる本。

その要因はタイトルの通り「銃・病原菌・鉄」。

もっと言うとヨーロッパ諸国がいろんな国を侵略できたのはヨーロッパの場所が良かったから、という結論になりました。

世界中で大流行中の新型コロナウイルスという新たな脅威に立ち向かうための参考になるかなと思い読んでみたのですが、見事に当てはまる。

当てはまるというか過去にもこんな感じの脅威があったよね、その後の世界はどうなったんだっけ?という感じで気付きを得られる本でした。

具体的な対策が書いているわけではなく、あくまで過去から学べることが多いと感じた本でした。

良かったら読んでみてくださいい。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?