私の就活体験記

こんにちは〜!

皆さん就活ってどう進めてこられましたか?読者の方の中にはこれから行う方、既に就活して数十年経っている方、など様々だと思います。

今回は私にとってタイムリーな就活について書いていこうと思います。

これから就活を経験する上で不安に感じている方、就活に疑問を感じている方へ私の経験談が少しでもお役に立てば...と思います☺️

私が志望していた業界

就活開始時に既に行きたい業界がある方、行きたい業界をぼやっと考えている方、全くない方、様々だと思います。

私はぼんやりとテレビ業界に行きたい思いがあったのですが、大学の専攻とは関係のない業界だったし、人気の業界だったので自分が挑戦して内定を得られるものかと不安に感じていました😓(今考えれば、あの頃の私の実力では内定を頂くことは難しかったと思います...)

しかし、その時は既に大学3年生の春!

就活が早期化する中でテレビ業界は既にインターンシップが始まっていました。そんな時期に迷っていれる時間的余裕はありません。

悩みながら迷いながらの私の就活が2020年の春、始まりました笑👏


まさかの志望した職種は..?

テレビ局はインターンシップのエントリーの時点で、職種を選択するのですが、私が選択した職種は...アナウンサー職でした。(何故アナウンサーを志望したか気になるところだと思いますが、長くなるので今回は端折ります。今度書きますね〜!)

アナウンサーの採用倍率はキー局であれば1000倍を超えると言われています。人気の職種と分かっていましたが、大学1年生の時から某キー局のアナウンサスクールに通っていたので、地方局のどこかは受かると思っていました。

しかし、就活が始まってインターンシップを幾つかエントリーしていく中で、地方局のアナウンサーでも受かることは相当難しいと実感しました。アナウンサースクールはミスコンなど出場していなくても努力をすれば受かると言いますが、それで受かる方はミスコンや学生アナウンサー以上の実力と外見を兼ね備えているスーパー就活生だと思います。(アナウンサー試験の話も今度のnoteでお話しさせて頂きます!)

てな感じで、アナウンサーに受かる難しさを実感し、周りの人に叱れながら、改めて自分を見つめ直し、自己分析をすることになりました。

そこで分かったことは、テレビ自体が好きということでした。テレビ業界のインターンシップが1/4ほど終了したところで、職種をアナウンサーから制作に変更しました。

キー局、準キー局の面接を受ける

テレビ業界は大きな局から選考が始まって行きます。

私はキー局、在名局、在阪局などの三次面接や最終面接の手前まで受けましたが、悔しいですが内定を頂くことはできませんでした。

このままでは就活浪人をすることになるのでは!?

私は焦り、第二志望の専門商社業界、一部の飲食業界も同時進行で受けていくことになりました。

一つでも内定があると心の余裕ができて、テレビ業界への就職を頑張れるのではないかと思いながら...

テレビ業界以外の業界を受けて分かったことは、テレビの業界は難易度が高すぎることです。印象、トーク力、頭の回転の良さ...など全ての分野において最高レベルを求められるなと思いました。

テレビ業界での就活の行方は...

身バレを防ぐために企業名は伏せますが、結果的に4つのテレビ局に内定を頂きました。

以前、先輩に1つの内定を持っていれば、次から次へと内定をいただけると言われたことがあり、当時は絶対嘘だ!と思いましたが、あながち間違っていないのかなと感じました。

アナウンサー、制作、専門商社、メーカーと受けてきた私が就活に関して思うこと

最初にも書きましたが、全くの実力がない私が人気業界にいけるものかと思っていました。

そんな私が志望業界に4社も内定を頂けたのは、泥臭く努力をしていたからそれに尽きると思います。

毎回面接を振り返り、今回の面接より次の面接では良くする、成功する、と常にレベルを上げていくことを大切にしていました。(ていうか、行きたいテレビ業界に受かるためにはそれしか道がなかったです笑)

努力をして自己の実力を上げたら、あとは笑顔と度胸のみです!

面接官の社員さんは一緒に働きたいと思う学生を選びますからね😄

1年半の就活で得たテクニックや就活力の上げ方は、長くなると思うので、別のnoteでお話ししたいと思います☺️

最後にこれから就活に挑戦する方達へ伝えたいこと

現在は転職が多いと言われていますが、就職活動は今後の人生を左右する機会で、ここで生涯年収も変わってくると思います。(お金が全てではないですが、私は金銭的余裕がないと精神的安定に繋がらないので重要視していました。)

私は約1年間の就活で2業界で5社の内定を頂き、当初は無理だと思っていた企業にも最終的に内定をいただくことができました。

私も以前は思っていましたが、早期に内定を頂くことが楽だったり、自分のやりたい道に進めるとは限りません。秋採用などもあるので、最後まで努力を続けていれば憧れの場所で働くことができると思います。

頑張れば頑張るほど、時に精神的に辛いことがあると思います。心身ともに体調に気を付けて、美味しいものを食べながら頑張って下さい☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?