見出し画像

女子大生が初めて茶道を体験してみた

皆さんお疲れ様です。

猛暑とコロナのWパンチ、日常と少しかけ離れたことをして癒されたい...そう思いながらカルチャーセンターのチラシをパラパラとめくっていました。

そこで見つけたのが「茶道入門」でした。私の母も祖母も嗜んでいたので、自分にも出来るのでは!と思い、申し込みました。

茶道体験当日

当日は夕方から夜にかけて行われました。

先生は60代くらいの女性で、生徒さんは40代〜50代くらいの女性が3人居ました。大学生の私は完全にアウェーだなと思いましたが、何でも教えてもらお〜♪とポジティブな気持ちで講座を受けました。笑

大変だな〜と思ったのが、茶道具を準備すること。

画像1

このような茶道の道具を一式準備していくのですが、道具を置く場所から抹茶の盛り付け方まで細かく決められているので、準備から覚えないといけないのか〜!と驚きました。

やってみて感じたこと

これまで祖母にお抹茶を入れもらい、飲んだことはあったのでお茶の作法は知っていましたが、今回初めて帛紗(茶道をする際に扱う布)の作法から畳への入り方を学び、茶道は覚えることだらけの習い事なんだ..と実感しました。

私は物覚えが悪い方なので、慣れるまでは大変だなあと思い続けることは辞めました。

ただ、やはり和菓子は美味しいですね!笑

今回は薯蕷饅頭の「うさぎ饅頭」を用意して頂いたのですが、普段餡子を食べないので、久しぶりに食べて凄く美味しかったです。

画像2

そしてお抹茶の苦味と合う〜!笑

今度は和菓子作り体験もしてみたいです。ゎ‹₍₍ο(*⸝⸝˃ ᵕ ˂⸝⸝*)ο₎₎ゎ‹

まとめ

今回は茶道入門を体験しましたが、やはりカルチャーセンターは良いですね!普段の生活では体験できないことができるので、新しい発見がありますし、悶々とした日々の中で刺激を感じられ癒されます(^^)

今後も何かを体験したら更新しますね〜!

ご一読いただき有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?