見出し画像

【備忘録】起業をした。今の想いもまとめてみた。

こんにちは、TOKIOです。この度、7月21日を持って起業をしました。

今回は、「起業に懸けた想い」、
これまでお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れないためにも
今の心境をnoteにまとめておきたく更新致します。

(今回はいつもよりちょっと長いですが、ご拝読よろしくお願いします。)


なぜ起業?コンプレックスに打ち勝ちたく

僕は暗黒の中学高校生活を送り、大学受験も失敗しました。
(当時はアホだったので失敗だと思ってた)

自身がけっこう人からいじられるタイプで(それ自体は別に良いのですが)
中には明らかにバカにしているだろう表現をされることもありました。

そんなこんながありながらも、
厄介なのが僕自身がそれなりにプライドが高いってことです。

本来の自分はもっと出来るんだぞ、などと常々思っており
世間様の評価のギャップに苦しんでました。

世間との評価との乖離が大きくなるにつれて、
いつしか過去の自分と今の自分を比較するようになりました。

結論、僕のコンプレックスは「過去の自分」に対してです。


過去の自分が今の自分を見た時になんと言うだろうか。

きっと過去の自分は「もっと俺なら出来るぜ!」などと言うのでしょう。

実体として存在するはずのない対象ではありますが、
このコンプレックスに苦しむことが多々ありました。

ただ、今はそのコンプレックスが自分の原動力となっています。

それはある言葉がきっかけです。

「過去の事実は変えられなくとも、その意味は変えられます。」

今はこのコンプレックスを自身のモチベーションに転化させ、
過去の自分を納得させられると感じた「起業」という選択肢に懸けました。

これが挑戦を開始した、今日迄の運びとなります。


新会社「NonTired」のMVVのご紹介

新会社名「NonTired」には、
社会の「疲弊を生み出す要因」を解決するという意味を込めました。

そして立ち上げメンバーで何十時間とかけて
我々が存在する意義を考え、
ミッション,ビジョン,バリューのフレームワークで整理しました。


MISSON:
Non Tiredは人々の幸せを追求します


VISION:
1.No understanding,No success
人々の自己理解を補助し、誰もが自己実現できる世界を目指します。

2.No bond,No satisfaction
人と人の繋がりを生み出し、人々の人生を豊かにします。

3.No technology,No innovation
テクノロジーを活用し、ビジョンを実現するイノベーションを起こします。


VALUE:
1.顧客に提供する価値に立脚する
顧客が抱える課題の解像度を上げ、Non Tiredが提供する価値の向上に努力する

2.叶えたい未来のために行動する
 目先の物事にとらわれることなく、常に全体を俯瞰し、理想の世界を目指して行動する

3.正直(まっすぐ)であれ
 顧客や仲間を想い、人への感謝の気持ちを忘れないで行動する


特にバリューについては、立ち上げメンバー3人が
仕事に向き合う上で何を重視するかという観点で組み上げております。

そして、3つのバリューが
会社の骨組みとなることを目指してロゴもデザインしました。
Nを3本線で表現しています!

ロゴ文字大_black


ちなみにこのロゴは妹にデザインをしてもらいました笑

スタートアップベンチャーで、ゴリゴリデザインをしているようで
今後もお互い切磋琢磨しあいたいものです。


「ニジボックス」への感謝

今回の起業は本業を続けながら行う兼業という形を取っております。

本業はリクルートグループのニジボックスという会社に所属しています。

ニジボックスの公式HPはこちら

こうやって起業というチャレンジに足を踏み出せたことは
ニジボックスで培った経験とチャレンジを応援する風土があったからです。

ニジボックスはUXUIを事業の起点としつつ
母体であるリクルートのメイン事業支援、
顧客の新規事業開発支援など多岐に渡ったサービスを展開しています。

そういった環境に身を置くことで、UXUIのみならず
事業者目線の視座や新規事業を推進するための知識を得る事が出来ました

また今期からは実質週休3日制となり、福利厚生も充実しています。

そして、挑戦したいことがあるならばそれを積極応援してくれる企業でもあります。

福利厚生と挑戦を後押ししてくれるニジボックスに在籍していたからこそ
最後の一歩を踏み出せました。


ニジボックスは、全く何も出来なかった新人の自分を拾ってくれました。

そして1人前のサラリーマンになれるまで成長の機会を提供頂きました。

本当に感謝が尽きません。

下半期からは、プロデュース業務の幅を広げて
UXコンサルティングを主体とした提案のみならず、
納品まで見据えてプロジェクトをマネジメントする組織に所属しています。

グループの人数も増えており、今後の事業拡大がミッションです。

これまでの恩が返せるように、引き続き頑張っていきたいと思っています。


支えてくださった周りの方々への感謝

ニジボックスを通してこれまでたくさんの方にお会いさせて頂けました。

中には独立をされた方も複数いらっしゃり、
そういった方々の考え方にも刺激を受けております。

実際今回の起業に差し当たり、様々なアドバイスや
立ち上げ後に大変温かいお言葉を頂き、非常に感謝申し上げたいです。

また、現在弊社が検討している事業に対しても、
まだどうなるかは分からないにも関わらず
複数の方にお力添えを頂いており、こちらも感謝は尽きません。

価値を行く倍にも大きくして成果を還元する

ビジネスマンにとってはこれが最大の恩返しであると考えています。

そうなることを目指して事業運営に邁進して参ります。

そして、立ち上げメンバーの2人にも感謝を伝えたいです。

根拠のない目標にも関わらずついてきてくれてありがとう!

これからも宜しくお願い致します。


言葉に出し続けることが大事

実は今期中に起業を行うことは、新年度の目標として掲げておりました。

当時目標を宣言したnoteはこちら

わずかに短い期間ではありますが、僕のこれまでの経験則として
夢や目標は言葉に出し続けることが推進力を産んでいると考えています。

確かに言葉に出すだけでそれが実現されるわけではありません。

ただ口に出し続けることが自信につながり、行動に移せることはあります。


「1年後にXXを達成する」

なんてことを宣言して成功する人はごくわずかでしょう。

ただそれを口に出し続けて、3年後にXXに達成することはあるのではないでしょうか。


実際、僕が社会人になる前はもっともっと早いスパンで
ここまでのプロセスを達成していくつもりでした。

高校生の自分から見ると大学受験は失敗していると言うでしょう。

でもそれらは1つのプロセスであり、失敗ではないのです。

その先に見据えるものがあるならば、
夢・目標を宣言し続けて
いつか達成する未来まで頑張ればいいのではと僕は思います。


NonTiredのコーポレートサイト開設

ここまで長くなりましたが、ご拝読ありがとうございました。

起業に差し当たり、弊社のコーポレートサイトもリリースしました。

まだまだこれからではあるので、情報はうっすいですが。。。

NonTiredの公式HPはこちら

まずは、新しいコミュニティの企画、
ToC向け金融事業の企画を中心に事業の検討をしております。

早く世の中に対してリリース出来るように努めますので、
是非今後の更新をお楽しみに頂けますと幸いです。

今後ともNonTiredをどうぞ宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?