見出し画像

WEB事業の営業が最近のデジタルトレンド考えてみた

こんにちは、TOKIOです。
今回はデジタルによる業界のディスラプト事例について簡単にまとめてみました。

そもそもディスラプト(イノベーション)ってなに?

僕はディスラプト=イノベーションと捉えています。
ざっくりイノベーションの種類についてまとめてみました。

スライド2

このようにイノベーションには複数種類があり、合わせて難易度も変わるようです。
是非、新しいビジネスを考えてみるときに参考にしてみてください。

今のデジタルトレンドは。。。?

スライド3

近年のデジタルは第4波で、産業革命に寄与するものと考えられています。
技術の発展で、相互のデータ通信スピードの向上、どこでも接続可能になり、いかにデジタルを上手く活用するかがイノベーションの要の時代です。

最近のデジタルトレンド

今回選んだデジタルトレンドはあくまで一般的に、企業、または個人の業務、生活に馴染みつつあるものを抜粋しました。
AIやブロックチェーンなど、デジタルというよりは、システム的価値によるものは避けております。(難しすぎる。。。)

・経営に携わる業務のペーパレス化
・業務効率化
・オフライン体験のオンライン化
・Internet of Thing(IoT)
・D2Cマーケティング
・データの可視化

こちらが今回抜粋したイノベーション事例のカテゴリです。
これらは技術的に難易度は高くなくとも、デジタルと顧客課題を上手く活用して起こしているイノベーション事例と言えると思います。
技術先行で見るのも大事ですが、顧客課題にどう向き合っているかを考えるのもいいと思います。

デジタルトレンドまとめてみた

分かりやすくカテゴリごとに企業を選んでみました。
是非参考にしてみてください。

スライド5

スライド6

スライド7

スライド8

スライド9

スライド10

今回もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?