見出し画像

新規事業や新しいプロジェクトをやる時に、ぶち当たる「モヤモヤ」との向き合い方

こんにちわ。最近SNS活動が全く停滞しておりまして、インスタもnoteも、もちろんFBも更新できておりません。
なんでか?というと非常に仕事が忙しくて(って、この言い訳。いつも言ってる気がする)。。

何でバタバタしてるかというと、ざっくり言うと
・医療/ヘルスケア事業の組織再編や、ヘルステックサービスの開発
・107 Designの受託している案件がこの秋一気に動いている(11月は毎週、撮影orイベントor海外のプレゼンとかが入ってる・・・)
・SMB向け新規事業のプロダクト開発が佳境

といった感じです。
普通の人だとどれか一つに集中してやるべきことを、なんでこんなに同時多発的にやってるのか、自分でもわからないのですが、若干ヤバイ多動系の人になってます(笑)

今回のタイトルの件ですが、なんでこのnoteを更新したかというと
昨日、色々考えてて一気に突き抜けた感じがあったので、ああこういうことかーという学びがあったので書きます。
そして飲みに行ってしまいました(←ダメ人間)

現在、私自身が関わっているプロダクト開発としては3個進行しているのですが、
私は起業するまでのキャリアでプロダクトの開発なんてやったことがありません。

リクルートでの広告制作や、広告代理店でのプランナーなど
「クライアントさんの個別課題に対して、課題解決につながる企画をオーダーメイドで提案する」
仕事を得意として、ずっとやってきたわけです。

正直、そういう仕事は得意ですし、今でも外資系コンサルファームや、ブランド事業会社のマーケティングディレクターなどやらない?って声はかかったりします。
でも自分としては、それでは自分のキャリアに未来を切り開けないと思って、あえて得意なやり方を封印して、
「個別ソリューションではなくプロダクトで価値を提供する」という仕事スタイルへの転換を図ってます。
(時代の荒波を乗り越えるためには自分を変え続ける必要がありますが、そのためには行動を変えるしかないのですが、このあたりはまた今度)

で、プロダクト開発してるのですが、これがめっちゃ悩む。
クライアントもいないし、答えもない。本当に自分が作ろうとしているプロダクトが正解なのかもわからない。
それで、ヒントを得ようと色々な人と会話すると、当たり前ですがそれぞれの人から色々なことを言われる。もっと悩む。

なんとなくですが、プロダクト開発って以下のようなフェーズを繰り返す気がしています

(1) アイデアが生まれる瞬間(「このアイデアやばくね!?」ってテンションが高い)
(2) 開発など色々プロジェクトを進めていくうちに現実にぶちあたる(あれおかしいな)
(3) 悩み始めて、色々な人の意見を聞いてもっと悩む(結構、自信喪失)
(4) ようやく「ここだ!」って突き抜けて進んでいく

みたいな感じ。

だいたいの人が(2)と(3)のフェーズで自分のアイデアに対して自信を喪失し、プロダクトを諦めてしまう。
以前の私もそうでした。

ただ今回は色々事情もあるのですが、諦めてはいけない!というのがありまして、粘り強く「やりぬく」をテーマに
(2)と(3)の崖を進み続けて、昨晩(4)が見えたわけです。

(4)と(1)は結構似ている状態なので、またこのサイクルを繰り返すと思いますが、
一度(2)と(3)の崖を越えると、次にまた同じことがあっても「きっと大丈夫」って信じられるんじゃないかなーと。

この間、すごく大事なことを自分の備忘も兼ねて書きます

(A)めっちゃかっこ悪い自分になるけど、心折れないこと
(B)原点を忘れないこと
(C)仲間大事

という3点です。

(A)めっちゃかっこ悪い自分になるけど、心折れないこと
これはすごくあって、モヤモヤしている状態の時に色々な人に相談すると、すごく自信喪失します。
何言ってるかわからないし、迷いまくってるめっちゃダサい自分をさらけ出すことになります。
人間、そうなるとまた得意な領域(コンフォートゾーン)に戻りたくなりますが、ここで戻ると以前の自分と一緒です。
これは全くもって悪くない。最後にプロダクトを成功させれば良いんです。ネタです。

(B)原点を忘れないこと
これは一番大事と言っても過言ではないのですが、なんでこれやってるの?という原点に常に立ち返ることです。
例えば私がSMB向けマーケティングプラットフォームの開発をやってるのですが、色々な人に色々言われて本当に悩みましたし、ブレました。でも常に「なんでこれやってんだっけ?」を立ち返り、その時に感じた感情を思い出すようにしました。
そうなるとやるべき価値が明確になるというか。ここぶれると間違いなく崩壊します。
ピボットというのは、手段(HOW)は変えてもいいけど、なぜやるのか(WHY)は絶対変えてはいけないと思ってます

(C)仲間大事
これもめっちゃ大事です。ひとりでやると言い訳はいくらでもできます。でも仲間がいると「俺が諦めちゃダメだ」って思えます。リーダーは孤独です。だからこそ、関わってくれる仲間に支えられているのかもしれない

ということで、別に何かが変わったわけじゃないのですが、この数ヶ月めっちゃモヤモヤしてたプロダクト開発の視界が開たので嬉しくて書いちゃいました

ということで、
当社では仲間はいつでも募集しております!

●ヘルスケア事業
・プロダクトマネージャー(ゼロイチの新規事業開発一緒にやりたい人)
・Health-techのBizOpsを立ち上げたい責任者

●SMB向けマーケティングプラットフォーム事業
こちらはとにかく全方位で新規事業立ち上げを汗かきたいぜって人

●107 DesignのBrand-Tech事業
大手企業・外資系ブランドのブランドマーケティングでプランナーになりたいって若手

などいつでも気軽にお話ししたい方はプロフィール欄のメールアドレスにご連絡ください!
お話しだけ相談したいでも大歓迎!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?