見出し画像

満員電車が無くなれば良いのに

新型コロナウイルス対策の一つとして、ソーシャルディスタンスを保つことが推奨された。他人との距離を2メートル程度開けるのが良いらしい。飛沫感染は大事だなと思いながら、今日も満員電車に乗る。

私が乗るのは朝の8時前の電車で、通勤ラッシュのど真ん中。他人との距離は2メートルどころか10センチも開いていない。お互いできるだけ距離を取ろうと肩を狭めるくらいしかできることがない。

東京都知事が満員電車0を公約に掲げていたような気がする。東京だけじゃなくて全国の鉄道で問題になっているのだから、国を挙げて対策すればいいのにと思う。

これだけ満員電車が問題に上がるのに、解決しているような感じはしない。何年も前から言われているのに。

それでも昭和よりはマシになったよって言われる。昭和は乗車率300%だったって。それ別にマシになったけど元が悪すぎるだけで解決には至ってなくない?

そもそも会社とか学校とかが全部同じような時間に始まるのが悪いのだと思う。学校は自分のペースで授業を受けられないから仕方ないけれど、仕事は自分のペースでできるんじゃないか。

フレックスタイム制とか言うだけで全然浸透してない。みんな朝早くに起きて、電車で半分眠りながら通勤してる。

もちろん朝方の人もいるだろうけど、私みたいな夜型人間には早起きは辛すぎる。なんで好きな時間に仕事させてくれないの?どうしてそんなにみんな一緒がいいの?

企業とか国とか人とか全員が協力しないと満員電車が消えることはないんだろう。早く新しい意識が浸透しないかな。10年後ぐらいには無くなってることを祈ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?