見出し画像

【写真】価値観が揺さぶられた長崎市内街歩き

先日訪問した長崎市内の街歩き写真集です。

画像1

昼間の最大料金700円の駐車場が最安値ぽかったのでこちらに駐車して散策。長崎平和祈念公園の近くです。

画像2

裏口から入ってしまったので、平和祈念像がいきなり目の前に登場。

右手は原爆、左手は祈りを表しているそうです。

画像4

建立の想い。

画像3

裏側には作者の方のメッセージが記されています。

画像5

猫がいました。かなり人懐っこい。

画像6

水。

画像7

綺麗に整備されている花壇。

画像8

一歩一歩、踏みしめて降りました。

画像9

爆心地。

画像10

何の植物か分かりませんが、生命力を感じたのでパシャリ。

画像11

路面電車に乗って移動します。

画像12

一日乗車券はスマホのアプリからでも買えると知ったので、さっそく利用してみます。クレジットカードで購入して、降りるときに運転手さんへこの画面を見せるだけでOK。

画像13

4回乗れば元は取れます。(今回は結局3回しか乗らなかったので、一日乗車券は必要なかったという笑)

画像14

お昼を求めて中華街へ。

画像15

長崎名物「角煮まん」をいただきました。

……このあと、ちゃんぽんも食べたのですが、美味しくなかったのでそこはスルーします。日本人向けではなかったのかな。薄すぎる。

画像16

オランダ坂。運動不足にはしんどい(笑)

画像17

グラバー園に向かいます。

画像18

エレベーターがあるのでかなり便利。歩いて登るのはちょっとね。

画像19

絶景かな、絶景かな。

画像20

画像21

画像22

どこを切り取っても絵になります。

画像23

グラバー園内にて。

画像24

あちらが稲佐山。日本三大夜景が見られる場所ですね。

画像25

造船所。ここだけ見ると尾道っぽい!

画像26

画像27

色々な方のお宅を拝見します。昔の方は本当にシンプルな暮らしをされていますね。

画像28

この日は暑かったのでソフトクリームを買いました。溶けそうだったので写真はなし。笑

画像29

グラバー邸は工事中で拝見できず。

画像30

でも、これはこれで貴重だと思います。

画像31

画像32

あそこでカステラ買おう。看板はだいじ。

画像33

ランタンフェスタの山車が展示されていました。1回だけ行った記憶がかろうじてありますが、15年以上行っていないような気がします。

画像34

桃カステラが美味しそう……!

画像35

商店街を抜け、

画像36

路地を抜け、

画像37

はい、ここは眼鏡橋。

画像38

やっぱり、写真撮るよね。

画像39

近くのひとやすみ書店に行ってみると、素敵な本との出会いがありました。(その件についてはまたこんど!)

画像40

本、これね。(透けて見えるのはフリーペーパー)

画像41

路面電車に乗って戻ります。長崎の要所要所を見て周るなら、3日は必要だとわかりました。

画像42

長崎駅前で途中下車。

画像43

良い感じに特急列車が停まっていたのでパシャリ。終点だからこそ撮れるアングルですね。

画像44

何の変哲もないバス。

画像45

長崎だからこそ撮れる写真かと。

画像46

平和祈念公園に帰ってきました。家に帰ります。

いやいや、めちゃくちゃ楽しかった。定期的に行きたい場所になりました。価値観が揺さぶられます。

佐賀市から長崎市まで下道を使って2時間30分ほどなので、日帰りで行くことも可能な距離。高速を使えば1時間30分ほどまで短縮可能ですし、息詰ったらふらりと遊びに行きたいと思います〇

------------------------------------------------------

Twitterは毎日何かしらつぶやき中▷@ysgenfu
各地の旅行情報を発信している特化インスタ▷@suepon_trip
雑多的な雑多的な個人ブログ▷https://gen-fu.com/
noteもフォローしていただけると嬉しいです!▷https://note.com/ysgenfu


すえぽん(末次ゆう)

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)