見出し画像

同人誌、有償依頼した話

(可愛い!!郵便や荷物届くのが楽しみになりますね。絵本とかで読んでみたいです。素敵な作品をありがとうございます)

私は何だかんだで10冊近く同人誌(二次創作)を作っていた。

だが、それに至るまで、一番の悩みがあった。

そう、表紙だ。

文字書きで活動してるので、

本当にそれは切実な悩みだった。

とはいえ、今は同人誌も活用おっけー、フリー素材などもたくさんあり、困らない人は困らないだろう。

だが、自慢じゃないが、

私はPCは殆ど弄れない。

それでよく本作ろうと思うよな

とツッコミ

もちろん必要に迫られ、唯一

wordはなんとなく覚えた。なんとなくだ。

普段はスマホのメモで書いているから、全く使わなくても文章が起こせてしまう。

そんな自分に表紙絵を作れというのは無謀すぎる。


この場合は誰かに頼むのが一番賢い。

だが、誰に頼む?


私は親しい人から頼むということはしない。

過去に頼んだ人はあくまで自分がいいなと思った人だ。

無論全く知らない、面識がない訳ではないが、

特別親しい訳ではない。


そしてある程度PCデータ作成に長けている人。

絵を描く人でも中には私と同じようにスマホだけ!という人は多い。

その辺はなんとなく見極められた方がいいし、

事前に確認する。


最低限はそれくらいの条件や距離感あった方がいい。


そう思ったのはもちろん理由がある。


今回は有償依頼についてだが、無償依頼もいつかは書こうと思う。


有償依頼のメリット

・納期が確実

・自分の意見をしっかり言える(対等に話せる)

・お互いにモチベーションがあがる

多分この辺だろう。

無償だと勢いで引き受けてはくれるが、時間経つにつれて、気持ちが冷めがちになる。

そして残念なことだが、その人の中での比重が一気に下がる。

実際あった話だ。

有償にすると、良い意味で責任感が強くなるし、

気も引き締まる。

そして、こちらも意見は言いやすい。

有償依頼する時のポイント(私なりの)

・最初にお願いしたいことを明確に表記する。

データ作成(これも具体的に。文字入れ含むなども)

・納期

・データの拡張子(大体がpsdなので閲覧用にJpeg)

・(印刷所に頼む場合は)HPと共にテンプレートを

・費用

これに関しては完全に話し合い、こちらからまず提示する。

費用の支払いは多分様々だろうが、

私はまず最初にラフ段階で半分払った。

理由としては

前金全額で仮に逃げれたら困るからだ。

私が依頼した方はそんな不誠実な方ではなかったが、いないとは言えない。

信頼と信用はまた別物だし、

自分の精神安定の為にそれをした。

・連絡先は2つ聞く。


これも無償依頼で経験したが、全く連絡が取れなくて困ったことがあった。

無論必要以上の連絡はしないという前提で。

・宣伝のお願い。

作品仕上がったら、プラットフォームで宣伝をして貰う。

これは言わなくても大抵はしてくれるが、言った方がいい。


色々書いたが、ざっとこんなものだ。

大事なのは先に全部言う。

後出しは厳禁。中には追加料金発生することもある。

そしてもちろん相手の疑問や意向は誠実に答え、応える。


それでお互い納得したらはじめて成立する。


一人なら、なんとなく、で始めるのもあり。

だが、誰かを巻き込むなら、ある程度決まり事は作るべき。


そして結果としては

自分の想像以上に素晴らしい本に仕上がったのは言うまでもない。

私の拙い言葉を汲み取って、絵にしてくれた。


満足度200パーセントだった。


とはいえそんなに頻繁に出来ることじゃない。

無理せず楽しむのが一番。

こんなやり方もあるんだなと貴重な経験になった。

同人誌作るのは楽しい。




この記事が参加している募集

スキしてみて

そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️