見出し画像

【読書感想】これから生き方の考える

結構人様の家計簿・・・よくネットなどで公開されているマネープランを見るのが好きだ。

だが、自分の年齢になると、

配偶者、子供がいる。

などの人たちが多くてあまり参考にならなかった。

そんな時に出会った本。


ひとり暮らし

月15万以下

そのタイトルに惹かれて購入。

7人の方の様々な生き方が描かれている。

そのうち、一人は以前何かの記事でお名前は拝見していた。

読んだ率直な感想

#ネタバレあり


「生き方上手さん」達は周りに振り回されず、自分らしい生き方をしていてとても輝いて見えた。

ただ、自分が同じことを出来るかと言われたら難しいのが現状である。

そもそも手取りが15万以下かなと思っていたが、実際のところはそうでなかった。

あくまでも支出の話。それでも凄いが。もちろん手取り15万以下の方もいる。そちらは特に興味深く読んだ。

これを読んで実際に実践したいと思ったのは

マンション購入

理由としては将来的に猫を飼いたいと思ったのと、程なくして賃貸更新の時期がおとずれる。

家賃を払い続けるならば、いっそのこととは前からずっと考えていた。

ただ、まだわからないことだらけなので、色々と調べたり、人に聞いたりして前向きに検討、決める。

そしてもう1つ

物を減らす。

「生き方上手さん」達の共通点は

物が圧倒的に少ない。

今、私の住まいは多分物が多すぎる。

それも含め、引越をしたいと考えていた。

まずは本当に必要な物だけをしっかり考え、分別して捨てるところから実践したい。


気になったのはもちろん自炊。

ほぼ毎日してる人が圧倒的だった。

この辺も真似はしたいが、自分のペースを保ちたい。外食は外食の良さもあるし、無理しない程度に少しずつやれたらとは思う。

とりあえず私の中では週4お弁当作れてるだけで○としてる。

ひとり暮らし本を買うのは2冊目。

これはずっと手元におきたい本である。

私らしい生き方の参考に。

本にして頂けて感謝です。





こちらのコンテストに参加してます。





この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が受賞したコンテスト

そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️