見出し画像

6月の報告【初・中旬】9人そろうとにぎやか・・・

6月6日(木)一木会

今回は参加が9人でにぎやかな一木会となりました。

焼肉「大門」の会長の幸四郎さんが一木会のメンバーで、年数回利用させてもらっています!

また、西内さんとこの従業員さんが帰り道に参加してくれました。

一木会が根城にしていた「うらしま太郎」で、20数年前に勤めてたTさんが参加してくれました。

別の会で話してて、お互いが分かりビックリ(@_@)

是非1度一木会で飲みましょうと約束して実現しました。

うらしま太郎の大将から、事前に所用で参加ができないから、よろしく伝えてください!と連絡が・・・・・

残念がってたけど、機会はこれから何度でもo(^o^)o

9人そろうとにぎやかを超えて“やかましい”(笑)

6月2日(日)西内隠れ家

集まる仲間は、西内正さん(タカビシ食品社長:山田高の柔道部)と中澤さん(高知県中央青果市場取締役営業部長)と中澤さんの幼友達で釣り仲間の島内さん(学校の先生)に、時々西村さん(ヤッコネギ農家)である。

西内さん、中澤さん、西村さんの3人は船を手結漁港に並べて停泊してる漁師仲間です。

昔、釣りに安芸から遊漁船で何度か、アジ、サバを釣りに行ったり、南予の武者泊から渡船に乗って磯に渡り釣りをしましたが、磯釣りでは何もできなかった(^-^;

ほとんど釣りの知識も魚の名前も分からないド素人なのに、この漁師仲間の集う空気感が何とも心地良い!

不思議ですが、毎回3時間か4時間ぐらい時間がいつのまにか経っています!

天気や魚の旬や料理、市場価格、道具、船の調子やこれからの狙い目・・・本当に多岐にわたるから話が尽きない!

それに、それぞれの仕事について語ってくれるし、それと何といっても食材の美味しさが全然違います!

みんな、「スーパーマーケットで魚は買わん o(^o^)o」

気持ちは一杯飲むと『漁師仲間!』に(笑)

6月10日(月)西内隠れ家

「今、九州の出張から帰ってきたき晩酌につきおうて・・・」

6月16日(日)西内隠れ家

「中澤さんが釣ってきた魚を食わす言ってる・・・」


イサギ・アジ焼いても生でも最高です\(^o^)/

最後まで読んでいただき感謝です!

今日も元気と笑顔で頑張りマス(^-^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?