見出し画像

こころの窓を大きく開けてみませんか?

6月22日(土)久しぶりにカラオケ店で2時間思いっきり叫んできました。

友人と二人で行ったのだが20代前後の懐かしい昭和歌謡やフォークの世界に包まれた\(^o^)/

友達が時計を何気なく見ると1時間半が過ぎていた(^-^;

ほとんど飲まず食わずで・・・

「あと30分しかないでぇ・・・延長を・・・」

電話すると混んでて延長不可・・・

次は3時間にしなくてはと即決定!

私は唄うというよりも叫ぶと表現した方が良い何故なら

友人が「福島さん、マイク要らんねぇ」(笑)

10年前にブログ1,000日連続投稿達成記念!にYouTubeにアップしました。

また、私の後遺症(失語症)克服のために歌ってた曲をカラオケで!

他の失語症の後遺症のある方も、しゃべることが出来ないけれど昔覚えた曲は歌えるという方も少なくありません。

このYouTubeを撮った3年程前にママさんコーラス「ミントグリーンブレス」に入れていただきました。

私は発症して声が小さくなり呼吸が浅くなってましたので、障害のイベントに出てて出会いいました。

「ゴスペル」を中心に歌われており、英語の歌詞ができないので、発声練習がリハビリに最適で、とても効果的だったし、楽しかった。

高齢者施設で動揺などをうたうときに、迷惑を掛けないように端で歌ってました(笑)

歌った後でコーヒータイムを過ごしましたが、腹から大きな声を出すことは、健常者でもないことだと思います!

こころの窓が大きく開けれたような気持ちよさがありました\(^o^)/

失語症後遺症の方も1度コッソリ試してみませんか?

最後まで読んでいただき感謝です!

今日も元気と笑顔で頑張りマス(^-^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?