見出し画像

『脳卒中リハビリ闘病記 -遠くの夢を見ながらも?-「Reborn」-』

牛乳販売店を経営してたある日の朝、店長とスタッフが手紙を見ながら話しているので首を突っ込みました。

小学校に通う娘さんが、お父さんとお母さんに宛てて手紙をくれたそうです。

私も見てかまわないからというので、読ませていただきました。

不覚にも泣きました。

心配を掛けてること等々・・・・

鼻水まで出て、あまりにも恥ずかしいので、事務所から外に出てしまったほどです。

人間が、自分の気持ちを素直に書いた文章は胸を打ちます。

あ、今も思い出しても・・・・・

いいですね!

子育ては本当に大変みたいですが、こんなお手紙は宝物ですよね。

「うらやましいです!」

私もこうしてnote(ブログ)の文章を書いていますが、一度も泣いてもらえる文章など書いたことが無いです(^-^;

素直な小学生に完全に負けてしまいました。

朝、ご先祖様を拝む時に思ったことです。

神社の御神体は「鏡」だと聞いたことがあります。

また、神様にはお願いでなく報告や決意を表しに行くのだとも教えられ、現在は神社や家の神様にもお願いはしてません。

神様やご先祖様はいつも見守ってくれています。

また、いつも応援してくれています

だけど「肝心」は自分自身の中にあると思います。

空海の悟りを開いたといわれる場所が、高知県の室戸岬にあります。

空海は洞窟で岩を見ながら悟ったといいます。

ある意味、自分を岩に映してたのでは・・・・・。

悟ったその時に、その洞窟から見えた景色が、「空と海」だったので、それ以降、空海と名乗られたのだそうです。

神様を拝む時に「自分を鏡に映してみる」

その感覚が大事ですね。

スタッフの子供さんのような、素直な気持ちで拝むこと・書くことを心掛けようと思います。

メモってたものを見つけました。ご一読ください。

 
 < 幸せで豊かな人の10か条 >

1.仕事に最善を尽くすが、家族にも尽くしている人

2.人の上に立つことよりも、人の役に立つことが好きな人

3.話をするのも好きだが、話をじっくり聞ける人

4.今さらと思うよりも、今からと燃える人

5.成果を期待するよりも、成長を楽しめる人

6.自分の成長以上に、他人の成長を歓べる人

7.割りに合う仕事を探すよりも、自分に合う仕事を創る人

8.勝ちにこだわるよりも、価値を生み出す人

9.合理的に働くよりも、個性的に生きる人

10.遠くの夢を見ながらも、足元の幸せを見つけられる人

最後まで読んでいただき感謝です!

今日も元気と笑顔で頑張りマス(^-^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?