見出し画像

今日の気づき!#27 「怒ると叱る」の違い。

人に怒るのと叱るには違いがありますね。

「怒る」=『感情的になる』

「叱る」=『相手を思う』

こんな違いがありますよね。


部下の指導をするときも

相手のことを思い「叱る」が

部下は「怒られた」と思い落ち込む

違ってますよ。あなたのことを思い

上司はあなたのこれから上昇することを

祈って「叱って」くれています。


家庭でも子供たちに、「叱る」こと

ありますよね。しかし多くの方は

「怒る」になっているんですね。

子供たちの行動から怒りが湧いてきて

「叱る」から「怒り」=「怒る」になって

子供たちも言うこと聞かなくなるんですよ。

「叱る」ことで相手に良くなってほしい

と期待をして「叱る」ことをしていきたいね。


そんなこんなで怒りで怒るのでなく

叱るに徹していけば上手くいくのでは…

よろしければサポートのほどお願いいたします。これからの活動の糧にしていきます。