見出し画像

女性必見♪パッションフルーツに含まれる「●●に嬉しい栄養素」とは!?

はいたーい!沖縄料理研究家 宮澤かおるです。最近は暖かくなり、早くも海と夏が待ち遠しい今日この頃です。

今回のコラムは、香りが魅力な南国の果物パッションフルーツの知られざる嬉しい栄養素や、美味しい食べ方など魅力をたっぷりご紹介します。

■パッションフルーツの歴史や由来

南国の果物パッションフルーツの原産国は南米ブラジルで、日本には、観賞用として江戸時代、その後食用として明治時代に導入され、奄美大島から沖縄とへ伝わったとされます。

国内の主な栽培地は、沖縄県・鹿児島県の奄美大島・東京都の小笠原諸島などで、沖縄県内では糸満市・恩納村・北中城村などで栽培されています。

名前の由来は、南国の情熱パッション?と思いきや・・・花の形が、十字架の「イエスキリストの受難」に似ているため【受難→Passion】から【パッションフルーツ】と名付けられました。

日本では、花の形が、時計のように見えることから【果物時計草】と呼ばれています。上の写真は、パッションフルーツのお花です。和名の通り、時計のようにも見え、とても幻想的ですね。観賞用に導入されていた時代は、こちらのお花を描いた絵がたくさん存在しているようです。

■パッションフルーツの種類

市場に多く出回っているものは、紫色のパッションフルーツですが、沖縄県で栽培されているパッションフルーツは3種類あります。

紫色のムラサキクダモノトケイソウ、黄色いキイロクダモノトケイソウ、両者を合わせた中間配合です。



価格は大きさによって異なり、1個100~300円くらいで販売されています。可食部が少ないのに少し高い?と感じるかもしれませんが、栽培中は実が落ちないように袋を被せるなど、1つひとつ丁寧にとても手間がかかる果物なのです。また、下記の女性に嬉しい栄養素を読んでいただけると、値段関係なく買いたくなるはずですよ♪
では、その栄養素を詳しくみてみましよう。

■パッションフルーツの栄養価

パッションフルーツの主な栄養素は、体内のナトリウム(塩分)を体外に排出する高血圧予防のカリウム、赤血球を作り貧血予防の葉酸、体内でビタミンAに変換されるβ―カロテンが豊富で、皮膚や粘膜の健康を保ち、美肌や病気予防などの働きがあります。

★果汁・可食部100g当たりの栄養素
エネルギー67kcal たんぱく質0.8g 脂質0.4g 炭水化物16.2g 食物繊維1
3.4g カリウム280㎎ 葉酸86μg β―カロテン当量1100μg レチノール活性当量89μg
(※文部科学省 日本食品標準成分表2021年度版 八訂) 参照

さらに・・・↓↓↓

■パッションフルーツの女性も嬉しい○○の栄養素とは!?


コラムを読んでいただいている皆さんは、パッションフルーツのは好きですか?好みが分かれるかと思いますが、個人的には、種部分も好きで、噛んだ瞬間にパリッとした食感も楽しみながら味わいます。種を残す方もいますが、次回から食感も楽しみながら食べてみてくださいね♪

なんと・・・・
そのパッションフルーツの種には

ポリフェノール類が含まれていたのです♪

ポリフェノールとは、植物に存在する成分。
日常生活の紫外線・タバコ・アルコール・大気汚染などの有害物質が原因で細胞を傷つけます。これを酸化といい、老化原因のひとつです。ポリフェノール(や果物や野菜に含まれるビタミン類)には、この酸化を防ぎ、老化防止など抗酸化作用があるのです。

パッションフルーツの種は、老化防止で細胞にも嬉しいポリフェノールが含まれているなんて〜♪女性の皆さんには嬉しい朗報ですね!!

もちろん、
いつまでも若くありたい男性の皆さんにも、
ぜひ取り入れていただきたい栄養素です♡


パッションフルーツのポリフェノールは、ピセアタンノールという種類ですが、この成分の構造は、アンチエイジング効果が期待されている赤ワインのポリフェノールレスベラトロールとても似ている構造のため、注目され動物実験なども含め、様々な研究が進められています。

サプリメントなどでは、現在信頼できる安全な情報がみつからないため、生のパッションフルーツの種を食べることをおすすめします。

■パッションフルーツの美味しい食べ方

パッションフルーツは、ジャムやジュースの加工品、ジェラートなども美味しいですね。

旬な時期の一番美味しい食べ方は、半分に切ってそのままスプーンですくって食べるのが贅沢な食べ方。また、酸味があるのでソースやサラダのドレッシング、ドリンクにプラスするのもおススメですよ。

待ちきれず、未熟なパッションフルーツを食べたことがありますが、酸味が強いので、酸っぱいのがお好きな方にはよいかと。しかし、パッションフルーツの甘味と酸味と香りを一気に味わいたい方は、熟すまで待ちましょう♪
購入後、風通しが良い常温に置いておくと、皮が上の写真のようにシワシワした状態になります。そのころが完熟の合図です。お好みの酸味で楽しむのも良いですね!

パッションフルーツの旬は、3月~7月で今が一番美味しい時期です。
見つけたら是非お試しくださいね♪

食のレシピサイト 食ZENラボさまでは、パッションフルーツを使ったサラダをご紹介しています。こちらも合わせてご覧くださいませ~♪

▼鶏ささみ肉とカリフラワーの美肌サラダ ~特製パッションフルーツドレッシング~

https://shokuzenlab.com/recipe/condition-skin-troubles-salad-with-passion-fruit-dressing/
▼参考文献
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/21526844/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/29491276/
https://www.morinaga.co.jp/company/healthcare/passion.html

この記事が参加している募集

名前の由来

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?